29日に放送された『ZIP!』(日本テレビ系)では、洗濯に精通するプロが様々な「自宅でできる洗濯テクニック」を紹介。中でも、洗濯物が乾きづらい今の時期にピッタリの“乾燥に関するテクニック”が紹介され、注目を集めていた。

■脱水の前に“アレ”を入れる

洗濯のプロとして登場したのは“予約が取れない家政婦”として知られる、家事代行サービス「タスカジ」のsea氏。日照時間が短いうえに気温も低く、洗濯物が乾きづらい秋冬に嬉しい「洗濯物を早く乾かすテクニック」を紹介していくことに。

そのテクニックを使うタイミングは洗濯中。“洗い”や“すすぎ”が完了して、これから脱水を行う…というタイミングに一度停止して、「洗濯槽に乾いているバスタオルを追加する」というもの。バスタオルが余分な水分を吸収してくれることにより、脱水後の衣類の水分量がかなり変わるのだとか。

番組が行なった検証では、バスタオルあり・なしで脱水直後のパーカーの重さを計測したところ、約250gも水分量に差があった。

”予約が取れない家政婦”が勧める「洗濯物を早く乾かす方法」が目からウロコ 必要なものは…
(画像=『Sirabee』より引用)

【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [ボリュームリッチ] #003 バスタオル スモーキーブルー 4枚セット ホテル仕様 ふかふか 高速吸水 綿100% 耐久性 毛羽落ち少ない 【選べる10色】 Japan Technology