乗り心地がいいスポーツカー
しかし試乗してみると改めてR.S.の気持ちよさを感じることができた。ドライブモードでSAVE(ノーマル)モードで走行中は60km/hを境に同位相と逆位相が切り替わり、「Sport」と「Race」モードでは100km/hで切り替わる。低速域では回頭性が上がり、高速域では安定性が高く、信じられないほどどっしりとしたコーナリングが味わえるのだ。
またスポーツモード、レースモードではエンジン音の演出もあり、ダウンシフトに合わせてバックファイヤ−がパパパン パンっと鳴り響き気分は上がる。
そしてハイドリックコンプレッションコントロール・ダンパーが素晴らしい。いつもの箱根でいつもの下りコーナー、アンジュレーションがあるコーナーでは、これまで多くのモデルで走行してきたが、ここを路面のねじれを感じさせないように走行するR.S.には驚かされる。どこかへ飛ばされる不安どころか通常のコーナーのように普通に駆け抜ける。コーナー出口に向かってストロークが伸び、縮むときにボディが不安定な動きになることがまったくなく、意に介せずフツーに走ることには驚かされる。
そうした高性能なサスペンションを持つモデルでは、低速走行時にヒョコヒョコする動きが付き物だが、低速走行時でもサスペンションストロークを感じさせるところがまた凄い。実は、指定の試乗コースではない別のルートでも試乗したのだが、そのルートは道が悪すぎて評価のしづらいワインディング。さらにタイトコーナーも多く、全体的に速度域が低いルートなので、かえってR.S.の良さが際立ったのだ。
荒れた路面でも乗り心地がよく、そしてタイトコーナーでの回頭性の良さが気持ちよさを加速させる。4モーションとハイドロリックコンプレッションコントロールの凄さを増々感じるのだった。
これらのハンドリングの良さは4WSとダンパーinダンパーだけでなく、ジオメトリーも大きく影響している。サスペンションレイアウトはフロントがマクファーソン・ストラットで、リヤはトーションビームだ。そのフロントサスペンションでは、ダブルアクシスサスペンションを装備する。これは仮想キングピン軸のオフセットを小さくでき、タイヤ接地面の中心付近へ荷重をかけられるようになり、またトルクステアも最小限に抑えられる効果がある。そしてR.S.には旋回性を高めるブレーキによるコーナリングアシストも装備されている。
このように、走るための装備に贅をつくしたメガーヌR.S.は、3ドアハッチバックのスタイルで、4人であれば普通に乗れる。またリヤラゲッジもスポーツモデルにありがちな狭く使い勝手の悪いラゲッジということもなく、サーキットはもちろん、市街地や日常使いでもストレスのない走行ができるスポーツモデルであることを改めて感心したモデルだった。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>
価格
メガーヌR.S. 464万円
メガーヌR.S.トロフィー(MT)494万円
メガーヌR.S.トロフィー(EDC)504万円
提供・AUTO PROVE
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