ルノー メガーヌのスポーツモデル「メガーヌR.S.」がマイナーチェンジを受け、試乗することができたのでお伝えしよう。

ルノー メガーヌR.S. 4WSとハイドロリックダンパー(FF 1.8Lターボ+6速EDC)
(画像=メガーヌR.S.がマイナーチェンジ。6速EDCに試乗、『AUTO PROVE』より引用)

2021年1月にR.S.のトロフィを含むマイナーチェンジが発表されたが、ようやく試乗することができた。しかしR.S.トロフィーは導入できておらず、標準のR.S.のみの試乗になった。

ルノースポールがアルピーヌに

R.S.はご存知のように「ルノースポール」の略だが、じつはこの名称が使われる最後のモデルになるかもしれない。2021年1月にルノー新CEOルカ・デメオから中期経営計画が発表され、その中でスポーツモデルは「アルピーヌ」に統一することが盛り込まれている。すでにフランス本社内ではルノースポールは存在しておらずアルピーヌになっているというのだ。

ルノースポールはもともとF1を頂点とするルノースポール・レーシングと、それらのモータースポーツ活動から得られた知見を活かした生産車、スポーツモデルを開発するルノースポール・カーズに分かれており、メガーヌR.S.はカーズが開発したモデルだ。

一方、アルピーヌはビジネスユニットとしてケータハムと合弁でスタートし、ケータハムが抜けたあとは100%ルノーの子会社として存在したが、すでにルノー本体に吸収されている。もともとアルピーヌには開発部門はなく、ルノースポールが開発を担っていたわけで、シンプルにスポーツブランド名としても「アルピーヌ」に統一するというわけだ。ただ、具体的なモデル名として、どういったネーミングになるかというところまでは伝わってきていない。

さらに、次期モデルに関しアルピーヌは電動化することが表明されており、それがICEを搭載しているのかは見えてこないし、電動化のコンセプトモデル「サンク」はBEVだった。そのためメガーヌR.S.の後継モデルは間違いなく電動化されたモデルであり、それがメガーヌとして継続するのかはいまのところ情報がない。

ルノー メガーヌR.S. 4WSとハイドロリックダンパー(FF 1.8Lターボ+6速EDC)
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
ルノー メガーヌR.S. 4WSとハイドロリックダンパー(FF 1.8Lターボ+6速EDC)
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

標準のR.S.も300馬力に

さて、メガーヌR.S.のマイナーチェンジモデルは、トロフィーが今夏に国内導入され、先行して標準のR.S.を試乗というわけだ。今回のマイナーチェンジではこの標準R.S.のエンジンが以前の280psから300psへと変更され、トロフィーと同じ出力になっている。それにともない、細部の最適化が行なわれている。

特徴的なリヤ操舵「4コントロール」やダンパーinダンパーの「ハイドロリックコンプレッションコントロール」などに大きな変化はないが、細部にわたり変更があった。

まずその300psのエンジンは420Nmを1.8L直列4気筒ターボで発揮し、セラミックボールベアリングを採用したツインスクロールターボでターボラグのない加速を実現する。安全装備ではアクティブエマージェンシーブレーキを搭載し、EDCのみACCでのストップ&ゴーが可能になった。6MTではACCのみ。

ルノー メガーヌR.S. 4WSとハイドロリックダンパー(FF 1.8Lターボ+6速EDC)
(画像=トロフィーと同じ300psの出力になった標準のメガーヌ・ルノー・スポール、『AUTO PROVE』より引用)

外装では2つのLEDランプが追加されルーテシア、キャプチャーに合わせたデザイン変更があった。またエンブレムのR.S.にひし形のマークも追加されている。リヤはシーケンシャルタイプのウインカーになり、LEDランプが2つ付いている。

インテリアでは、センターにあるイージーリンクのインターフェイスが変更され、走行中にタッチパネルでは操作のしにくかった温度調整などは、物理スイッチが復活している。またシフトレバーではマイナー前のモデルでDモード走行からマニュアルドライブへの切り替えはパドルシフトだけだったが、今回、シフトレバーを左側へ倒すとマニュアルモードになるように変更されている。

さて、試乗ではこうした細部の変更にとどまるマイナーチェンジであるため、走行フィールは従来と大きな変更はなく300psをR.S.で楽しむことができる。

ルノー メガーヌR.S. 4WSとハイドロリックダンパー(FF 1.8Lターボ+6速EDC)
(画像=『AUTO PROVE』より引用)