マンチェスター・ユナイテッド(イングランド1部)に所属するデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセン(32)にアヤックス(オランダ1部)復帰の可能性が浮上した。
ユーロ2020年で心停止に陥ったものの、一命を取り留めたエリクセンはブレントフォードで復活すると、2022年夏にユナイテッドへ加入。高いキック精度とゲームメイク能力の高さを武器に今季は開幕から2試合は出場機会がなかったが、ここまでプレミアリーグ5試合に出場している。
そんなエリクセンだが、ユナイテッドとの現行契約は今季限りまでとなっているが、イギリス『サン』によれば、来夏にフリーで退団する予定だという。複数クラブが関心を示しているという同選手にはとりわけ、古巣アヤックスが関心を強めており、3年契約を用意しているようだ。
また、メジャーリーグ・サッカー(MLS)やサウジアラビアのクラブからの注目を浴びているデンマーク代表だが、古巣アヤックス復帰というプランを魅力的に感じているようだ。なお、同選手はユナイテッドでの将来について言及もしている。
「ユナイテッドにいてとても満足している。もし、チームから退団しろと言われたら、退団するだろう。だが、僕はそうとは聞いていない。僕は家族が定住している場所が好きで、それと同時に恩恵を受けてプレーできる場所にいるのがすきだ。それが常に僕の目標だ。契約はあと1年あるから、今年に集中して全力を尽くし、その後はどうなるか見てみよう」