また、『パニナリ・ユニフォーム』のプロモーションについてDUDEクリエイティブ・ディレクターのルカ・リーヴァ氏も「私たちのプロジェクトを共有するためKappaに連絡を取った時、彼らは完璧なパートナーだと感じました。私たちは元々彼らの世界的な仕事、例えば2000年の欧州選手権でイタリア代表が着用した『Kappa Kombat』のような象徴的なユニフォームの大ファンでした。特に私たちが彼らとコラボしたいと思えた魅力的な作品は、ヴェネチアFCのサード・ユニフォーム(2023/24)で行ったイタリアの伝統的な職業『ゴンドリエール(船頭)』をモデルにしたキャンペーンでした。それは私たちにとって大きなインスピレーションの源になりました」 と語っている。
食とつながるサッカー文化
DUDEのコピーライター、アレッサンドロ・マニャーニ氏は日本の食文化の多様さに驚いたという。「今年の夏、私は2週間の日本旅行であらゆる料理を味わいました。日本のスタジアムの外でも、たこ焼きやカツサンド、ラーメンなどのパニナリ(屋台)が並んで、それを楽しめたら素晴らしいと思います」
近年、日本のサッカースタジアム周辺にも多種多様なスタジアムグルメが存在し、ハーフタイムや試合前には人気店の前に行列ができるほどになっている。今後、サッカー文化を象徴するスタジアムグルメが登場し、シェフたちが”ユニフォームエプロン”を着用する日が来ることを大いに期待したい!
ちなみに『パニナリ・ユニフォーム』のプロモーションビデオに登場している6名のシェフは、実際にサン・シーロの屋台で毎週日曜日にパニーニやサンドウィッチなどを提供している。サン・シーロを訪れた際は、パニナリFCメンバーが焼いた熱々のパニーニを片手にイタリアのサッカー文化を体感してみてはどうだろう。なお、DUDEが手掛けた『スタジアム・ヒーローズ』と『パニナリ・ユニフォーム』の各映像作品は『Heinz Salse』の公式YouTubeチャンネル、または『DUDE』公式サイトで公開中(2024年10月10日時点)。