我われが日常的に使用している「宅急便」サービスだが、じつは「宅配便」と異なり、商標登録されたサービス名であることをご存知だろうか。全国の10〜60代の男女855名に、こちらに関するアンケート調査を実施してみると…。
【こちらの記事も人気です】
■「宅急便」の会社はヤマト? 佐川?
スタジオジブリの名作アニメ映画『魔女の宅急便』タイトルにもその名が冠せられている宅急便。
今回の調査で「『宅急便』サービスを実施している会社はどちら?」なる2択問題を用意したところ、全体の89.5%が「ヤマト運輸」を選択していたのだ。なお、残る10.5%が選択したのは「佐川急便」である。
社名に「急便」が入っているため佐川を選ぶ人も少なくないのでは…と予想していたが、じつに9割もの人々が「宅急便=ヤマト」と、正しく認識していたことが明らかになった。
そこで今回は、同サービスを実施する「ヤマト運輸株式会社」に、宅急便の歴史について話を聞いてみることに。すると、予想だにしなかった様々な事実が判明したのだ。