Twitter Japanは11月10日、公式ブログにて新機能「フリート」を日本で公開することを発表しました。

気軽にその日のできごとや感じたことを共有できるようにするというコンセプトで、24時間で投稿が消えるのが特徴です。
 

口コミラボ
▲[Twitterの新機能「フリート」]:Twitter Japan公式ブログより、口コミラボ編集部スクリーンショット(写真=口コミラボより引用)

見た目や機能はInstagramの「ストーリーズ」(下の画像)に似ています。

タイムラインの画面上部にフリートを投稿したアカウントのアイコンが表示され、アイコンをタップすることで閲覧できます。
 

口コミラボ
▲[Instagram ストーリーズ]:口コミラボ編集部スクリーンショット(写真=口コミラボより引用)

目次
投稿方法は?
投稿したフリートはどのように表示される?
他のアカウントのフリートにメッセージを送れる

投稿方法は?

  1. タイムライン画面上部の「追加する」をタップします。
     
口コミラボ
▲[タイムライン画面上部の「追加する」をタップ]:口コミラボ編集部スクリーンショット(写真=口コミラボより引用)
  1. 画像や動画をカメラロールから選ぶか、撮影します。「テキスト」を選択すると、画像や動画なしでも投稿できます。
     
口コミラボ
▲[画像や動画をカメラロールから選ぶか、撮影。テキストのみの投稿も可]:口コミラボ編集部スクリーンショット(写真=口コミラボより引用)
  1. 編集画面では、背景加工やテキスト追加ができます。テキストは色を変更できるほか、背景色を追加したり、太字にしたり、位置を調整したりといったことが可能です。

    編集が完了したら、右上の「Fleet」をタップしましょう。
     

口コミラボ
▲[編集画面では、背景を加工したりテキストを追加したりできる]:口コミラボ編集部スクリーンショット(写真=口コミラボより引用)
口コミラボ
▲[テキストは、色の変更、背景色の追加、太字、位置調整ができる]:口コミラボ編集部スクリーンショット(写真=口コミラボより引用)

投稿したフリートはどのように表示される?

投稿したフリートをタップすると、以下の画像のような画面が表示されます。見た目がかなりInstagramのストーリーズに似ているのがわかります。

表示時間や投稿数が画面上部のバーでわかる、タップすると次に進む、といった機能もストーリーズと同様です。
 

口コミラボ
(写真=口コミラボより引用)

他のアカウントのフリートにメッセージを送れる

以下のように、他のアカウントのフリートにメッセージを送ることも可能です。

ダイレクトメッセージの扱いとなっており、他のフォロワーに公開されることはないようです。
 

口コミラボ
(写真=口コミラボより引用)

フリートには「リツイート」のような拡散機能もなく、比較的親しいフォロワー同士のコミュニケーションに利用されることが想定されているものとみられます。

ただし今後は、ライブ配信機能など、新たな機能の追加も予定されているようです。

Twitterユーザーの多くに利用されるようになれば、Instagramのストーリーズのように、プロモーションに活用する企業が出てくるでしょう。

提供元・口コミラボ

【関連記事】
【保存版】簡単にわかる「Googleマイビジネス」登録方法 ステップ別解説|Googleマップの登録方法も解説
「GoTo効果ナシ」宿泊施設はどうすべき?"強み"を見つけ、宣伝し、リピーターへつなげよう
「〇〇Pay」どれがお得?主要6社コード決済を"ひと目でわかるマップ"で徹底比較!
ネガティブ報道が外食業界を苦しめている。飲食店オーナーが語る「GoToイート」への思い
【最新版】47都道府県「コロナ対応」スタンス総まとめ!GoTo賛否は?独自施策は?【2020年9月】