6 ガソリン比較サイトで安いガソリンスタンドをチェックする

ガソリン価格比較サイト では全国各地の安いガソリンスタンドが簡単に見つけられる。車で遠方に行く場合はその地域の安いガソリンスタンドを検索してみよう。

7 お得なポイントカードを確認する

ガソリン代の節約にはお得なポイントカードを利用するのも有効だ。例えば「ポンタ、楽天などのポイントカードを持参する」「ガソリンスタンドの会員カードや会員アプリを提示する」といった方法だ。

これらの条件を満たすと1リットルあたりのガソリン代が通常より数円安くなるケースが多い。また、ガソリンスタンドの会員になるとガソリンの割引クーポンが出るケースも多い。

ガソリンスタンドと提携するポイントカードを提示することで、ポイントでガソリンを買えるケースもあるので、スタンドごとの割引条件は必ずチェックしよう。

8 お得なクレジットカードで給油する

給油時に値引きされるクレジットカードがある。例えばENEOSカードCではひと月あたり7万円以上の利用でリットルあたり最大7円引きになる(利用条件あり)。

また、コスモ・ザ・カード・オーパスではコスモ石油での給油が会員価格になる。その他イオングループの共通特典が受けられる。

楽天カードではENEOSや出光を利用するとポイント還元率がアップするなど、クレジットカードには特典も多いので確認してみよう。

ガソリン代を節約するためにもエコ運転を心がけよう

ガソリン代が下がる気配がない昨今、如何にガソリン代を抑えるか悩ましいという人も多いだろう。事前チェックやエコ運転のために自分でできることをまずはやってみてはいかがだろうか。「少しずつ」が大きな節約につながるかもしれない。

文・大岩楓
元銀行員ライター大岩楓として「マネーの達人」「fuelle」など、主に金融系メディアで執筆。マネーの達人では最大73万アクセスの記事があり、書籍の執筆にも携わった。また、債務整理や労務、税務などの専門家監修案件など、法律や制度に関する記事も得意としている。ほかのジャンルとして、引越し、不動産(CHINTAI)、インフルエンサーのゴーストライターとしての美容記事、校正校閲やリライトの経験など、様々な分野のお仕事も経験。

【関連記事】
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
退職金の相場は?会社員は平均いくらもらえるのか
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較
1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!