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不遇な扱いの多い歴代「セルボ」でもっとも短命だった3代目
素晴らしさと残念さが同居する、通称「横丁小町セルボ」
不遇な扱いの多い歴代「セルボ」でもっとも短命だった3代目
各自動車メーカーに「不遇な扱いを受けがちなクルマ(車名)」って1台くらいはありそうですが、スズキで代表的なのが「セルボ」です。
実は女性向けなのに、なんとなく男性向けスポーツスペシャルティだったり(初代・2代目)、アルトの高級モデルなのにほとんど4速ATを設定してもらえず、4気筒ターボは5速MTだけ(4代目セルボ・モード)、脈絡のないコンセプトに車名が引き継がれる(5代目)。
しかしとりわけ不遇だったのが3代目セルボで、旧型アルトをベースにした割にはかなりオシャレな仕上がりだったのに、ターボエンジンも660ccエンジンも与えられず、2年半ほどで終了してしまいます。
場当たり的な扱いが多い歴代セルボの中でも一番カッコイイと思うのですが、現在「スズキ歴史館」に展示されているのが、数少ない慰めでしょうか。
素晴らしさと残念さが同居する、通称「横丁小町セルボ」
硬派で鳴らしたフロンテクーペの550cc版的なモデルながら、女性向けスペシャルティカーだった初代、初代アルトをベースにテールをグッと寝かせたクーペルックでスズキ初のターボ車を設定するなど、半端に硬派だった2代目に続き1988年に発売された3代目セルボ。
当時のTVドラマ「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」で風間三姉妹の長女を演じた人気アイドル大西 結花と、人気漫画「いまどきのこども」(玖保キリコ)を起用したトレンディなCMのキャッチコピーは「横丁小町」でした。
それゆえに現在まで「横丁小町セルボ」として記憶されており、個性的なスタイルから印象に残っている昔ながらのファンも多いクルマですが、あいにくとベースはその年の9月に3代目へとモデルチェンジしてしまった2代目アルト。
しかもその旧型の印象を強く残したフロントマスクだったため、発売直後から古臭さを感じる、いわば「出オチ感」を与えてしまい、せっかくのカッコいいキャビンデザインが活きずにマイナー路線を突っ走ってしまう、残念な結果になってしまいました。
どうも初代(1977-1982)から現時点で最後の5代目(2006-2011)まで、セルボというクルマはこういう不遇な扱いを受けることが多いような気がします。