メルセデスAMG・SL43 価格▷1648万円 試乗記

【最新モデル試乗】衝撃の7代目は2+2の2リッタースポーツ。AMGの一員となった新型SLの先進性
(画像=メルセデスAMG・SL43 7代目はメルセデスAMG独自開発モデル。2+2レイアウトのソフトトップオープンに大変身。日本仕様は2リッター直4ターボを搭載した43モデルのみ。欧州ではV8を積む63/55を設定、『CAR and DRIVER』より引用)

新型はフレンドリーで、ラグジュアリーに大変身!

メルセデス・ベンツのSLクラスは、世界を代表するラグジュアリースポーツである。1954年に登場した初代の300SLガルウィングという名車を持ち出すまでもなく、歴代SLはつねにクルマ好きの憧れであり続けてきた。

押しも押されもしないメルセデスのフラッグシップスポーツ。そんなSLの立ち位置が変わり始めたのは2000年代の半ば、先々代モデルのビッグマイナーチェンジ以降だった。ちょうどそのころAMGが悲願のオリジナルモデル、SLSを完成させた。SLSは専用開発のアルミシャシーにガルウィングドアを持つ、いわば300SLの再来。まさにその時、SLクラスは最高峰のスポーツモデルという地位から陥落してしまったのだ。

SLSの生産終了以降もAMGからGTという上級スポーツカーが登場したため、SLはラインアップの2番手にとどまった。もちろんAMG・GTとはキャラクターがまるで異なっていたが、SLそのものが目立たなくなってしまったことは事実だった。

第7世代となった新型SLはもはやメルセデス・ベンツのSLですらない。他の乗用車ラインアップとの共通点も少ない。メルセデスAMGによる独自開発モデルとなったからだ。そしてなんと2+2の4シーターモデルとなり、ソフトトップオープンへと先祖帰りも果たした。要するにSLは全面刷新を遂げたのである。新型は、AMGブランドの一員となっただけでなく、乗用車ラインアップの2番手として、従来以上に広範囲のユーザーを狙ってモデルチェンジしたように感じられる。

ちなみにSLは歴代すべてが純2シーターと思われがちだが、2代目の「パゴダ」には3シーター仕様があったし、3代目のR107にはクローズドルーフの4シーターモデル、SLCが設定されていた。さらには4代目のR129にも欧州仕様に+2モデルが用意されたことがある。

【最新モデル試乗】衝撃の7代目は2+2の2リッタースポーツ。AMGの一員となった新型SLの先進性
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
【最新モデル試乗】衝撃の7代目は2+2の2リッタースポーツ。AMGの一員となった新型SLの先進性
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)