エバンジェリストの役割を理解し、社内外へのマーケティングに活かそう


本記事のまとめ



  • エバンジェリストはIT技術や自社製品についての啓蒙をする役割

  • エバンジェリストを営業や広報、コンサルタントと混同してはいけない

  • エバンジェリストを起用する前に、その目的をハッキリさせよう



「Evanjelist(伝道師)」を語源とするエバンジェリストの主な業務は、IT技術や自社製品に関する啓もう活動です。社内外に向けて啓蒙活動を続けることは、マーケティングだけでなく、ブランドイメージの向上にも有効です。

エバンジェリストを起用する際は、目的を明確にさせ、自社に合った人材を選びましょう。経営方針やビジョンなど、自社について深く理解し、それを正しく伝えていける人材がエバンジェリストに適しています。

本記事を参考に、エバンジェリストの起用を検討してみてはいかがでしょうか。