Twitterで「センシティブな内容が含まれている可能性のあるツイート」と表示され、内容が閲覧できなかったことはありませんか?

Twitterでは、「センシティブなコンテンツ」を以下のように定義しています。

なおセンシティブな画像ではないにも関わらず、「センシティブな画像」として非表示になってしまう場合、設定に問題がある可能性があります。
とくにiPhoneの場合、iOS版Twitterアプリは「センシンティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示する」項目がないので変更ができず、ブラウザから設定する手間があるため注意が必要です。

この記事ではAndroidの公式Twitterアプリ、ブラウザ、iOSの公式Twitterアプリの3通りでセンシティブの解除方法を解説します。
【Android】センシティブな内容を含むTwitterの投稿を見る方法
Androidの公式Twitterアプリから、センシティブな内容を含むTwitterの投稿を見る方法を解説します。
Androidの場合、
・ツイートの警告メッセージから「表示する」を選択して見る方法
・Twitterアプリの設定を変更して見る方法
の二通りの方法があります。
ツイートの警告メッセージから「表示する」を選択して見る方法
ツイートの警告メッセージから「センシティブなツイート」を閲覧する方法は以下の通りです。

「センシティブな画像/動画を表示」を選択した場合、以下で説明する「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」という設定自体が変更となります。
「設定する」の場合は一時的な表示で、設定そのものは変わりません。
Twitterアプリの設定を変更して見る方法
アプリから「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」設定を変更する方法は以下の通りです。


【PC】センシティブな内容を含むTwitterの投稿を見る方法
PCブラウザから「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」の設定を変更する手順は、基本的にAndroidスマホの公式Twitterアプリの手順と同じです。
ホーム画面の「もっと見る」→「設定とサポート」→「設定とプライバシー」に進みます。
