パワーポイントの動画が再生されない場合の3つの対処法
パワーポイントの動画が再生されない場合の3つの対処法 「パワーポイントの動画が再生されない」と焦っている人もいるのではないでしょうか。
以下では、パワーポイントの動画が再生されない場合の3つの対処法をご紹介します。
対処法1.ファイル形式がサポートされているものか確認する
パワーポイントの動画が再生されない場合の1つ目の対処法は、ファイル形式がサポートされているものか確認することです。
動画が再生されない場合、サポートされているビデオ ファイル形式でない可能性が高いです。
サポートされているビデオ ファイル形式は、macOS、Windows、iOS、Androidなどによって異なります。
「PowerPoint でサポートされているオーディオ ファイル形式およびビデオ ファイル形式」を参考にし、自分の挿入したい動画のファイル形式がサポートされているものか確認してみましょう。
対処法2.ファイルを圧縮する パワーポイントの動画が再生されない場合の2つ目の対処法は、ファイルを圧縮することです。
ファイルが重すぎて動画を再生できない可能性があります。特にWi-Fiが弱い場所ではなかなか動画が再生されない場合は、ファイルを圧縮しましょう。
「ビデオコンバーターonline」のようなサイトを使って圧縮すると簡単に動画ファイルを軽くできます。
対処法3.動画データが削除や移動されている可能性がある
パワーポイントの動画が再生されない場合の3つ目の対処法は、動画データが削除や移動されている可能性があることです。
「以前は再生できたのに、なぜか動画が再生されない」という場合は、動画データのURLが変更・削除されている可能性が高いです。
元の動画を確認し、現在も同じURLであるか確認してしましょう。
パワーポイントに動画を挿入する方法をマスターしよう
- 「挿入」>「ビデオ」から挿入したい方法を選ぶ
- YouTubeなどの外部サイトにある動画はURLが必要
- 動画が再生されない場合は、ファイル形式やファイルのデータ容量をチェックしよう
本記事では、パワーポイントに動画を挿入する方法をご紹介しました。
基本的には「挿入」>「動画」をクリックするだけで、動画をパワーポイントに挿入できます。YouTubeなどから動画を挿入する際は、ひと手間増えますが、URLを入手するだけで簡単に挿入可能です。
本記事を参考に、パワーポイントに動画を挿入してみましょう。