C100を踏襲する形で実施されることになったC101だが、コロナ禍以前に開催されていたコミケットの常識はもはや通用しない。そこでここでは、最新のコミケット「新常識」について確認していこう。初心者はもちろん、コミケのベテランも必見だぞ!
【1】当日の朝、体温が37.5℃以上あったら参加は断念する
コミケット当日の朝は必ず体温を測るようにしよう。会場の受付では検温があるので無理して行っても37.5℃以上ある場合は入場できない。
また、体温以上に重要なのが“体調”だ。発熱以外でも咳や喉の痛みや腹痛などがある場合は参加を断念しよう。
万一会場で倒れても、感染症が疑われる症状がある場合は、救護所でも十分な対応を受けられないのだ。

(画像=無理をして参加しても、会場受付の検温で体温が37.5℃以上あれば入場できない(筆者撮影)、『オトナライフ』より 引用)
【2】チケットが買えなかったら会場には行かない!
C97では会場で当日チケットを購入できたし、午後には入場フリーになっていた。
しかし、C101では当日券の販売は行われないし、終日入場フリーになることもない。残念ながらチケットが買えなかった人は入場できないのだ。
ちなみに、前回のC100では12時30分以降に入場できる午後入場チケット(500円)であれば、コミケット開催直前まで購入できたようだ。
もし、初めてのコミケットで雰囲気を味わいたいだけなら、ゆったり見て回れる午後入場チケットでも十分だろう。

(画像=C101では当日券は販売されない。チケットなしで会場に行っても入場できないので注意しよう(筆者撮影)、『オトナライフ』より 引用)