尋ねるときのクッション言葉一覧と使い方

相手に何かを尋ねたいときや、自分の意見を伝えたいときなどにも、クッション言葉が役立ちます。クッション言葉を添えることで、「そんなことも知らないのか」「そんなことを言うなんて厚かましい」といった悪印象を与えづらくなるでしょう。

相手に尋ねたり申し出たりするときに大切なのが、相手に断る余地を残すのか、確実に答えてもらいたいのかです。断られたくないとき、確実に答えてもらいたいときは、「念のため」「恐縮ですが」などのクッション言葉を使いましょう。

【断る余地を残すときのクッション言葉一例】


  • もしよろしければ

  • 差し支えなければ

  • ご迷惑でなければ

  • 立ち入ったことをお尋ねしますが

  • お手すきであれば伺いたいのですが

【確実に答えてもらいたいときのクッション言葉一例】


  • 念のため

  • 恐縮ですが

  • 失礼ですが

  • 恐れ入りますが

依頼するときのクッション言葉一覧と使い方

何かを依頼するときもクッション言葉が役立ちます。ここでは尋ねたり申し出たりするときと異なり、相手に断る余地を残す言い方はしません。しかし、相手を慮る気持ちを伝えることで、相手を不快にさせずに依頼ができます。

【依頼するときのクッション言葉一例】


  • もし可能であれば(断る余地を残す場合)

  • お忙しい中…(ほかのクッション言葉と組み合わせて使う)

  • 恐れ入りますが

  • 申し訳ございませんが

  • ご迷惑とは存じますが

  • ご面倒をおかけしますが

  • お手数をおかけいたしますが

  • ご足労をおかけいたしますが

  • こちらの都合で恐れ入りますが

反論するときのクッション言葉一覧と使い方

ビジネスシーンでは、相手の意見に反論しなければならないこともあります。相手が社外の人や上司だと反論しづらいでしょうし、部下や同僚が相手でも、気まずくならないか不安です。

クッション言葉を添えることで、こちらの気遣いや申し訳なく思う気持ちを伝えられますし、相手は反論を聞く準備ができます。心の準備をしてもらうことで、こちらの意見を聞き入れてもらいやすくなるかもしれません。

【反論するときのクッション言葉一例】


  • 大変失礼ですが

  • 差し出がましいようですが

  • 失礼を承知で申し上げますが

  • 出過ぎたことを申し上げますが

  • 私の考えすぎかもしれませんが

指摘するときのクッション言葉一覧と使い方

社内の相手か社外の相手かにかかわらず、指摘をするときは、相手の気持ちを考えなければなりません。

最近はオープンイノベーションに取り組む企業や、フリーランスに外注をする企業が増えました。コンプライアンスの重要性が高まったこと、終身雇用が崩壊し転職することが当たり前になったこともあり、社内のコミュニケーションにも気を使うようになりました。

現代のビジネスシーンでは、「指摘するときのクッション言葉」も使いこなせなければなりません。

クッション言葉を添え、相手の気持ちを考えながら指摘をすれば、相手もそう悪い気はしないでしょう。お互いに思いやりながら仕事ができれば、モチベーションやチームへの帰属意識が高まり、より良い仕事ができるようになるはずです。

【指摘するときのクッション言葉一例】


  • 余計なこととは存じますが

  • 誠に申し上げにくいのですが

  • こちらの都合で恐れ入りますが

  • 細かい指摘で申し訳ないのですが

  • 私の説明不足だったため恐縮ですが