ローマが属するラツィオ州には、ローマ市歴史地区以外にいくつもの世界遺産があります。その中でも、ティヴォリのヴィッラ・アドリアーナやエステ家別荘は特に有名。

ですが、古代文明に触れられるもっとマイナーな世界遺産「チェルヴェテリ」があるのはご存知ですか?この記事では、そんなチェルヴェテリの歴史遺産や博物館、町の楽しみ方をご紹介します。

目次
チェルヴェテリってこんなところ!
チェルヴェテリの遺跡とは

チェルヴェテリってこんなところ!

ローマが好きなら知っておくべき世界遺産「チェルヴェテリ」って?
(画像=<撮影:ゆうさん>、『たびこふれ』より引用)

チェルヴェテリ(伊:Cerveteri)は、人口約38,000人が住む、ローマから見て北西の位置にある町です。海に近い町で、シーズンになるとウィンドサーフィンをする人も多く訪れます。

この町は、ローマ人よりも前にイタリア中部に住んでいた先住民族である、エトルリア人の町とされており、非常に長い歴史を持っていることで知られています。伝承によれば紀元前9世紀よりあるとされ、その後サルド海の戦いなどを経て、紀元前1世紀までは、交易において非常に栄えていました。

こうしてチェルヴェテリ等を中心に文明を築いたエトルリア人でしたが、徐々に古代ローマ人と同化され、人種の区別は徐々に失われていきました。

チェルヴェテリの遺跡とは

さて、そんなエトルリア人ですが、彼らの文化・文明自体は非常に優秀なものだったとされています。古代ローマ人も建築技法において彼らの文明の技術を模倣したともされるほどです。

そして、彼らが遺したものの中で最も貴重な遺産の1つが、このチェルヴェテリ遺跡であるとされています。

地中海最大のネクロポリ

ローマが好きなら知っておくべき世界遺産「チェルヴェテリ」って?
(画像=<撮影:ゆうさん>、『たびこふれ』より引用)

彼らの遺跡は、ネクロポリ(伊:Necropoli)といって巨大な共同墓地のようなものです。しかし、その大きさから日本語に訳すと「死者の町」とも呼べるような壮大なもので、特にこのチェルヴェテリのネクロポリは、地中海でも最大級のものとされています。

こんな立派な遺跡でも、あまりにも観光地が多いが故に霞んで見えてしまうイタリア、恐るべしです(笑)