イエスは2000年前、イチジクの木を例に挙げて、「イチジクの木からこの譬(たとえ)を学びなさい。その枝が柔らかになり、葉が出るようになると、夏の近いことがわかる」(「マタイによる福音書」第24章)と語り、時の訪れを知れと諭した。宇宙、森羅万象の動きから季節の移り変わりを知ることが出来るように、歴史の「時」も分かるというのだ。

第22回W杯開会式を告げるカタールのタミム・ビン・ハマド・サーニ首長(2022年11月20日、オーストリア国営放送の中継から撮影)

中東では興味深い話を聞く。曰く「遊牧民が放浪生活を止め、定着し、砂漠の地に高い塔を建設する時、人類は終末を迎える」というのだ。中東のカタールで今、国際サッカー連盟(FIFA)主催の第22回サッカー世界選手権が開催中で、グループ戦が始っている。テレビで試合を観戦中、突然、その話を思い出した。

大会3日目の22日、中東の盟主サウジアラビアのチームが世界の強豪アルゼンチンを2対1で破るという大ハプニングが起きた。ブックメーカーも困っただろう。先述した「砂漠の地で……」の話が俄然、生き生きとして思い出された。メッシはなぜサウジに敗北したのか合点がいかない戸惑いを見せていたが、サウジを代表とするイスラム圏の国民たちはこの時ばかりは国を超え、選手の勝利を喜び、まるで「イスラム国家圏の勝利」のように踊り出した。

オーストリア国営放送でW杯を解説していた元サッカー選手は、「フランスのW杯の時、欧州で開催されているといった特別な感慨は選手たちにはなかったが、カタールW杯の場合、中東の人々はイスラム教国で初めてW杯が開催されたことに誇りを感じている」としみじみと語っていた。

カタールのW杯開催が人類の終末の到来の徴(しるし)か否かは分からないが、カタールのW杯ほど西側メディアから批判され続けている大会は珍しい。開催前、カタールがW杯開催の誘致に成功すると「金で買った大会」と誹謗され、砂漠の地に新しい6つのサッカー競技場を建設すると、「外国人労働者が過酷な労働を強いられ、6500人以上の外国労働者が亡くなった」と言われ、国際人権グループから批判にさらされている。同時に、カタールでは女性の権利が蹂躙されていることで女性の権利擁護団体から厳しいお叱りを受け、カタールでは性的少数派が激しい迫害を受けているとして、LGBTグループから「カタールは石器時代の古い伝統にしがみついた国」と中傷されている、といった具合だ。

W杯に参加した32カ国のチームの中にはドイツチームの選手たちがカタールの人権問題やLGBT差別に抗議する腕章をつけようとして、FIFAから「ピッチではそのような行為は認められていない」という理由で厳重注意を受けたばかりだ。また、イランでは女性の権利が迫害されているが、同国のチーム選手が試合開始前の国歌斉唱を拒否し、連帯を表明した。