ランタンとは壁などに掛けて使用したり手で持って使用したりできる照明器具で、キャンプなどで用いられてます。この記事ではキャンプ用品メーカーとして名高いコールマンのおすすめのランタンを厳選してご紹介していきます。また、ランタンの種類やコールマンのランタンの選び方についてもまとめているので、興味のある方はぜひご覧ください。

目次
コールマン(Coleman)のランタンが人気の理由
ランタンの種類

コールマン(Coleman)のランタンが人気の理由

コールマンのランタンおすすめ10選!LED・ガス・ガソリン?選び方を徹底解説!
(画像=『工具男子』より引用)

ランタンとは掛けたり提げてたり使える吊り下げ式移動照明器具のことで、様々なメーカーから販売されています。なかでも、アメリカのキャンプ用品の製造・販売メーカーであるコールマンが手掛けるランタンは人気が高く、多くのキャンパーから支持されています。ここでは、コールマンのランタンが人気の理由について詳しく解説していきます。

コールマンのランタンの魅力の一つにあげられるのが種類の多さです。コールマンでは、電池式・ガスタイプ・ガソリンタイプなど様々な種類のランタンを取り扱っており、自分の好みにあったタイプを選べます。また、デザイン性や機能性の優れているところもコールマンのランタンが人気の理由です。

ランタンの種類

コールマンのランタンおすすめ10選!LED・ガス・ガソリン?選び方を徹底解説!
(画像=『工具男子』より引用)

照明など少ないキャンプ場で明かりを灯してくれるランタンには、いくつかの種類があります。それぞれ特徴が違うのでうまく使い分けるのポイントです。ここからは、ランタンの種類をご紹介していきます。

初心者でも扱いやすくテント内でも使用できるなど安全性に優れているのが「LEDタイプのランタン」です。アルカリ電池や充電式で使えるため、あまり燃料コストがかかりません。また、比較的安価で懐中電灯の代わりに使えたり光の色を変えたりできるなど種類が多いのもLEDタイプの魅力です。難点には、ほかのタイプのランタンと比べると光量が小さいことがあげられます。

ガスを燃料としている「ガスランタン」は、LEDよりも光量が大きいのため夜のテントサイトを明るく灯してくれます。また、キャンプで使用するストーブやバーナーなど同じ燃料で使えるのところも魅力のひとつです。ただし、テント内では使用できない・燃料時間が短い・光量が安定しないといった欠点もあります。

コールマンのランタンおすすめ10選!LED・ガス・ガソリン?選び方を徹底解説!
(画像=『工具男子』より引用)

「灯油ランタン」は、ガソリンスタンドなどで購入できる灯油を燃料としています。ガスを燃料とするランタンによりもコストを抑えることができます。また、暖房としての役割を果たすところも灯油ランタンの魅力です。しかし、点火に知識が必要になるところやメンテナンスに手間がかかるといった難点があります。

ホワイトガソリンを燃料とするのが「ガソリンランタン」です。ほか3種類と比べると最も光量が大きく、寒い季節でも安定して使えるところが魅力です。ただし、使用するのに手間がかかるほかメンテナンスも必要になるため、初心者利用には適していません。また、ガスランタン同様にテント内では使用できないところや本体価格が高いところがデメリットにあげられます。