トルコと聞いて、何を思い浮かべるでしょうか… 世界三大料理であるトルコ料理、トルコ絨毯、ベリーダンス、日本の歌謡曲でも謳われている都市イスタンブールなどでしょうか。

アジアとヨーロッパの中間地点であるトルコは、日本からすると遠い国であり、馴染み薄い国です。

トルコと日本は国間で熱い絆で結ばれていることをご存知でしょうか。 ほとんどのトルコ人は親日派であり、そして世界遺産や絶景の宝庫でもあります。

今回は、魅力たっぷりのトルコに今すぐ行きたくなる人気観光スポットを紹介していきます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。

お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。

【目次】トルコの人気観光地まとめ!トロイの木馬にカッパドキアに絶品トルコグルメまで

トルコとは?トルコを旅するなら知っておきたいこと

トルコ旅行のベストシーズンは?

トルコの通貨

動物好きにはたまらないトルコ

<マルマラ海沿岸地方のおすすめ観光スポット>

1. トロイの木馬

2. トロイ遺跡

<エーゲ海・地中海地方のおすすめ観光スポット>

1. ヒエラポリス

2. パムッカレ

3. パムッカレ・テルマル(パムッカレ温泉)

4. エフェソス

5. アルテミス神殿

ちょっと一息!おすすめのトルコグルメ

トルコのパン

サバサンド

シシケバブ

レンズ豆のスープ

フルーツ&生野菜

マスのフライ

ピスタチオアイス

クッキー

ザクロジュース

<中央アナトリア地方のおすすめ観光スポット>

1. ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群

2. 洞窟住居

3. カイマクルの地下遺跡

ちょっと一息!トルコのお土産

ナザール・ボンジュ

絨毯・キリム

トルコランプ

バラの加工品

ドライフルーツ

トルコとは?トルコを旅するなら知っておきたいこと

トルコはちょうどアジアとヨーロッパの中間にあり、日本では「中東アジア」を代表する国として認識されています。

首都はアナトリア中央部の「アンカラ」、国内最大の都市は「イスタンブール」です。

トルコ全体の面積は約78万平方kmで、日本の約2倍の広さと言われています。

ちなみに、人口は約7600万人。

トルコの国土の96%がアジアのアナトリア半島にあり、人口でもアジア側が9割弱を占めるのですが、トルコ側はあくまでもヨーロッパであると主張しています。

2つの大陸の交差地点にあるトルコは、異国文化が混じり合い、独特の雰囲気を醸し出しています。

トルコ旅行のベストシーズンは?

トルコの人気観光地まとめ!トロイの木馬にカッパドキアに絶品トルコグルメまで
(画像=『TABI CHANNEL』より引用)

5月~9月がおすすめ。

実は、意外にもトルコの気候は東京と同じような気温なのです。

日本よりほんの少し暖かいぐらいですね。

夏は雨が少なく晴れの日が多く、日射しがとても強いのですが、乾燥しているため日本より過ごしやすいかもしれません。

昼と夜の寒暖差や、遺跡見学時などの直射日光対策のため、さっと羽織れるストールやブランケットの持参をおすすめします。