バイクの話をする際にインジェクションという言葉を聞いたことはありませんか?「バイクのパーツなのはわかるけど、実際なにをしているかわからない」という人のために、本記事ではインジェクションについて解説していますので参考にしてみてください。

目次
インジェクションは燃料を送るための装置
キャブレターとインジェクションの違いは?

インジェクションは燃料を送るための装置

バイクに使われているインジェクションは燃料を送り込むための装置です。車やバイクは燃料を霧状に吹き、空気と混ぜて燃焼させることで爆発を起こして力を生み出します。

バイクにはインジェクション又はキャブレターのどちらか必ずついているものです。インジェクションの見た目はノズルのような金属で、バイクや車の内部に付いています。

各メーカーのバイクはほとんどインジェクション

現行バイクのほとんどはインジェクション仕様となっています。キャブレターからインジェクションへ移行した理由としては、年々厳しくなっている排ガス規制が影響しているのです。

しかし、未だ中古車や海外メーカーにはキャブレターバイクが多くあり、さらに見た目だけではどちらか判断しづらくなっています。判別のポイントはカギを回した際の音。インジェクションのバイクは鍵を回した際に機械音が鳴ります。

キャブレターとインジェクションの違いは?

【基礎知識ガイド】バイクのインジェクションとは?キャブレターとの違いも解説!
(画像=Photo by tj scenes,『暮らし〜の』より 引用)

キャブレターとインジェクションの大きな違いを紹介します。両方とも燃料を送り込むパーツには変わりありませんが、バイク初心者の人からするといまいち違いがわからないという人が多いでしょう。初心者の人にもわかりやすく解説するので、ぜひ参考にしてみてください

アナログ式で燃料を供給するのがキャブレター

キャブレターはアナログ方式で燃料を供給するパーツです。霧吹きやスプレーガンと同じような仕組みで燃料を吹き付け点火させます。キャブレターは気化器という意味があり、高速で空気に圧力をかけてベンチュリー効果を利用し、キャブレターのホースが燃料を吸い上げる仕組みです。

キャブレターは、エンジンの回転数によって取り入れる空気の量や噴出する燃料の量を機械機構や自然的な現象を活用しています。

コンピューターで燃料を送り込むのがインジェクション

インジェクションはキャブレターとは違い、コンピュータを使用して燃料を送り込むパーツです。センサー類から送られてくる情報をもとに燃料や空気の量をコンピューターが判断をします。

また、インジェクションバイクにはECUというコンピューターが搭載されており、状況に応じてコンデションを自動でセッティングするプログラムが組み込まれているのも特徴です。