オーストラリアの壮大な自然風景の中で、有名なもののひとつとして『湖がピンク色をしたピンクレイク』というものがあります。しかしこれについては、勘違いしやすい情報も紛れ込んでいるのでここで整理しておきましょう。

目次
ピンクレイクとは
西オーストラリア州の有名なピンクレイク

ピンクレイクとは

湖面がピンク色をしている湖を総称してピンクレイクといいます。

オーストラリアのエスペランスのピンクレイクはピンクじゃない!? ピンクレイクの正体に迫る!!
(画像=『たびこふれ』より引用)

これは夕日が反射してピンクに見えているのではありません。

なぜピンク色をしているのかというと、湖水に塩分を多く含んでおり、その塩分を好む藻類やバクテリアが出す成分でピンク色になっています。その成分とは人参に多く含まれるカロテンと同じものだそうです。

西オーストラリア州の有名なピンクレイク

最初にも書いたようにピンクレイクは総称なので、オーストラリア国内にいくつか存在します。ここでは私の住む西オーストラリア州の有名なものを紹介します。

ヒリアー湖(Lake Hillier)

オーストラリアのピンクレイクで最も有名なところと言えば、西オーストラリア州南部のエスペランスにあるヒリアー湖です。

州都パースから約700km南東にあるエスペランスの街から更に120km離れたミドル島にあります。(この湖がエスペランスにあるという部分がこの記事のポイントなのですが、詳しくは後半で。)

ミドル島までは船で12時間もかかるので、おすすめはエスペランス空港発の2時間の遊覧飛行でピンクレイクを上空から眺めるツアーです。

この湖の遊覧飛行についての詳細は、以前たびこふれの記事にもなっています。

オーストラリアの数あるピンクレイクの中でも、天候に左右されることなくいつでも真っピンクに見られる湖です。

ハットラグーン(Hutt Lagoon)

パースからアクセスしやすいことで有名なハットラグーン。とは言え、パースから北に約520kmのところにあります。

時間帯によってピンクの色味が違い、最もおすすめの時間帯は日中か日没後だそうです。

オーストラリアのエスペランスのピンクレイクはピンクじゃない!? ピンクレイクの正体に迫る!!
(画像=『たびこふれ』より引用)

実は6年前に行ったことがあるのですが、当時はピンクレイクの存在を知らずに通りかかったので、初めて見たときはびっくりしました!残念ながらカメラの質があまりよくなく、撮れた1枚が上のものになります。

ドローンによる動画撮影を見ると圧巻なので、上空から見るのがいいかもしれません。こちらも遊覧飛行ツアーがあるそうです。