新興国に視察旅行に行くと、なぜか嬉しくなります。もちろん旅行自体の楽しさもありますが、街全体に活気があり、その空気に触れているだけで、日本にはないワクワク感を得られるからです。

新興国と日本の最大の違いは「成長」にあります。東南アジアの新興国の場合、経済成長率は7%近くに達することもあります。経済成長率が1%前後の日本とは対照的です。急激に成長しているので、定期的に現地に出かける、その変化に驚かされます。

新興国に行くと幸せな気分になるのには理由がある
(画像=ハノイの街並み(写真AC:編集部)、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

よく親戚の甥っ子や姪っ子を例え話に出しますが、しばらく見ないでいるとどんどん成長して、赤ん坊が子供になり、気がつけば大人になっていた。そんなイメージです。

人間は、成長することに喜びを感じる動物だと思います。たとえ現状に不満があったとしても、今日より明日がよくなると信じることができれば.そこに希望が生まれ、幸せだと思えるのです。

逆に、今はそれなりに幸せであっても、これ以上成長せず、将来に期待が持てなくなると、幸福度が下がるのです。

幸福は絶対値で決まるのではなく、むしろベクトル(上向きか、下向きか)によって決まるということです。

現状の日本は確かに世界有数の豊かな国ですが、これからの成長に喜びを見いだす事は極めて難しくなってきています。アジアの新興国に行くと、日本に比べまだまだ劣っている部分もありますが、時間が経てば経つほど成長し、豊かさを手に入れています。

だから、新興国に行って成長プロセスを見ることによって、幸せな気分になれるのです。

閉塞した日本に不満や不安を持っている人は、成長する海外に出かけてみることをお勧めします。

日本とは全く異なる価値観で、毎日笑顔で生きている人たちを見ていると、何かが変わります。広い視点で世界全体を見わたすことで、目の前の現実だけを見て、毎日を過ごしている自分の考え方を見直すことができるはずです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年3月24日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

文・内藤 忍/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?