ニューヨークタイムズは7月11日、"Restaurants Face an Extortion Thread: A Bad Rating on Google" (レストランはGoogle上での「悪い評価」という恐喝に直面している)と題した記事を公開しました。

記事によると、レストランに星1の評価をわざと投稿し、その評価を消す条件としてギフトカードを要求するという恐喝行為があったそうです。

Googleもレビューを削除したり、適切な対処を呼びかけたりと対応に追われています。

目次
低評価レビューで恐喝するユーザー…店舗の適切な対応は?
 ・口コミやユーザーをGoogleに連絡するには?
 ・今後の課題

低評価レビューで恐喝するユーザー…店舗の適切な対応は?

アメリカやイギリスでは、Googleに低評価のレビューを複数書き込み、それらを削除するかわりにギフトカードなどを要求する恐喝事例が確認されています。

日本では確認されていませんが、もしこのような悪質な行為を受けた場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

GoogleコミュニティーマネージャーのKara氏は、7月15日に“Update on one-star review scams”(星1レビュー詐欺のアップデート)という投稿で、こうした詐欺行為を行う人に対しお金を払わないよう呼びかけています。

Kara氏は、このような脅迫的なレビューは実際の体験に基づく評価というGoogleのポリシーに明確に違反しており、これらの悪質なレビューを阻止し、危険にさらされている店舗を守る意向を示しました。

また、もし自分の店舗が脅迫されたら、Googleサポートチームに連絡するよう呼びかけました。そうすればこのようなレビューはGoogle側が削除するとしています。

口コミやユーザーをGoogleに連絡するには?

Googleは、こうした問題が発生した場合の窓口をいくつか用意しています。

口コミを通報する場合、ユーザーを通報する場合、業者を通報する場合などで窓口が分かれていますので、報告したい内容によって使い分けてください。

  • 口コミの通報(Googleマップ)
  • 口コミの通報(Googleビジネスプロフィール)
  • 投稿者の通報
  • 法的理由の報告
  • 悪質な業者の通報
「★1レビュー消してほしいなら金を払え」と恐喝…海外で波紋、悪質な攻撃への対応策は
(画像=▲Googleの口コミ関連報告まとめリンク:永山卓也氏のツイートより、『口コミラボ』より引用)

今後の課題

低評価を通じた店舗への脅迫は、店舗だけでなくGoogleというプラットフォームへの攻撃でもあり、Google側もさまざまな対応をしています。

現在でも機械と人間が複数の角度からポリシー違反の口コミがないか調査しています。また先述の通り店舗側からも削除要請ができ、一般のユーザーもGoogleに報告できます。

「★1レビュー消してほしいなら金を払え」と恐喝…海外で波紋、悪質な攻撃への対応策は
(画像=▲口コミ管理の仕組み:編集部作成、『口コミラボ』より引用)

このようにGoogleも対策をしていますが、不正をする側もさまざまな手口を使い「いたちごっこ」の様相を呈しており、根本的な解決には至っていません。被害に遭ったヒューストンのレストランでは、Googleヘルプに被害を投稿してから12日後にGoogleは5つのレビューを削除したものの、新たに7つの星1レビューが投稿されてしまったそうです。

膨大なデータがあることからGoogle側も対策しきれない部分があるので、店舗側も評価や口コミを定期的にチェックし、悪質なものを随時Googleに報告していくとよいでしょう。

<参照>
The New York Times:The Google One-Star Review Scam Targeting Restaurants
Search Engine Land:1-star review attacks plague restaurants on Google
Google Business Profile Community:Update on one-star review scams

提供元・口コミラボ

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