Instagramを使っていて、「スクショは相手にバレるの?」と気になったことはないでしょうか。実はInstagramにはスクショ撮影が相手にバレる投稿があります。通常の投稿やストーリーはOKですが、DMで共有されたストーリーや消えるメッセージなどはバレるので要注意。本記事では、インスタのスクショ撮影がバレる条件を画像付きで徹底検証します。

インスタの通常投稿/ストーリーはスクショしてもバレません

Instagramには、スクショ撮影が相手にバレる投稿・バレない投稿があります。

相手にバレない投稿の種類
通常のストーリーやハイライト
通常投稿(フィード)
通常のDM内メッセージや画像
相手にバレる投稿の種類
DMで個別送信したストーリー
DMの消えるメッセージや画像
iPhoneで上記を録画した場合

【1】通常のストーリーやハイライト、フィード投稿などはスクショを撮影しても相手にバレません。一方、DMで相手に送信したストーリーや、DMの消えるメッセージなどは相手にバレるので要注意

インスタの通常投稿/ストーリーはスクショOK!消える投稿はバレやすい【検証】
(画像=なお、Instagramの「ストーリー」は2種類あります。【2】①全ユーザーに対して公開する「通常投稿」と、【3】「親しい友達」とDMで共有する「個別送信」のストーリーです。詳細は後述しますが、個別送信のストーリーはスクショ撮影が相手にバレます、『オトナライフ』より 引用)

Instagramでスクショしてもバレない(通知されない)投稿一覧

Instagramでは、下記の投稿をスクショしても通知されることはないため、相手にバレません。

・通常のストーリー、ハイライト
・通常のフィード投稿
・DMの通常メッセージ

通常のストーリー、ハイライト

通常の「ストーリー」や、投稿済みのストーリーをプロフィール上に設置できる「ハイライト」は、スクショ撮影しても相手にバレません。

インスタの通常投稿/ストーリーはスクショOK!消える投稿はバレやすい【検証】
(画像=①通常のストーリーと②ハイライトをスクショしたところ。いずれも相手に通知されることはありませんでした、『オトナライフ』より 引用)

通常のフィード投稿

インスタの通常投稿(フィード投稿)も、スクショ撮影が相手にバレることはありません。

インスタの通常投稿/ストーリーはスクショOK!消える投稿はバレやすい【検証】
(画像=通常のフィード投稿をスクショ撮影したところ。相手にバレることはないので、気兼ねなくスクショ撮影しましょう。ただし、撮影したスクショを無断転載すると、トラブルの原因になるので要注意、『オトナライフ』より 引用)

DMの通常メッセージ

Instagramには、相手とプライベートにチャットできる「DM」機能がありますが、DMには「通常メッセージ」と「消えるメッセージ」の2種類があります。そのうち通常メッセージは、スクショ撮影しても相手にバレません。

インスタの通常投稿/ストーリーはスクショOK!消える投稿はバレやすい【検証】
(画像=通常のDMはテキスト・画像・動画など、どれをスクショ撮影しても相手にバレません、『オトナライフ』より 引用)