スズキの軽4輪駆動車のジムニーと小型4輪駆動車のジムニー シエラが仕様変更。5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加するとともに、一部インパネスイッチのレイアウト等を変更

 スズキは2022年6月20日、軽4輪駆動車のジムニーと小型4輪駆動車のジムニー シエラを一部仕様変更し、7月20日より発売すると発表した。

スズキ・ジムニー/ジムニー シエラの5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加して燃費性能を向上
(画像=▲スズキ・ジムニーXC 価格:5MT180万4000円/4AT190万3000円 全長3395×全幅1475×全高1725mm ホイールベース2250mm 車重MT1040/AT1050kg 乗車定員4名、『CAR and DRIVER』より 引用)

車種展開は以下の通り。
■ジムニー
XG:5MT155万5400円/4AT165万4400円
XL:5MT168万1900円/4AT178万900円
XC:5MT180万4000円/4AT190万3000円
■ジムニー シエラ
JL:5MT186万3400円/4AT196万2400円
JC:5MT198万5500円/4AT208万4500円

スズキ・ジムニー/ジムニー シエラの5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加して燃費性能を向上
(画像=▲スズキ・ジムニー シエラJC 価格:5MT198万5500円/4AT208万4500円 全長3550×全幅1645×全高1730mm ホイールベース2250mm 車重MT1080/AT1090kg 乗車定員4名、『CAR and DRIVER』より 引用)

 今回の改良は、5速MT車に2WDで走行時のみ作動する停車時アイドリングストップシステムを追加し、それに合わせて一部インパネスイッチのレイアウト等を変更したことが特徴である。

スズキ・ジムニー/ジムニー シエラの5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加して燃費性能を向上
(画像=▲5速MT車に2WDで走行時のみ作動する停車時アイドリングストップシステムを追加、『CAR and DRIVER』より 引用)

 アイドリングストップシステムを組み込むことによって、5速MT車の燃費性能は、WLTCモードでジムニーが16.2km/リットルから16.6km/リットルへ、ジムニーシエラが15.0km/リットルから15.4km/リットルへと向上した。

スズキ・ジムニー/ジムニー シエラの5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加して燃費性能を向上
(画像=▲ジムニーXGのインパネ。一部スイッチのレイアウト等を変更する、『CAR and DRIVER』より 引用)
スズキ・ジムニー/ジムニー シエラの5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加して燃費性能を向上
(画像=▲ジムニー シエラも一部インパネスイッチのレイアウト等を変更。写真はJLのインパネ、『CAR and DRIVER』より 引用)

 パワーユニットは基本的に従来と共通で、ジムニーがR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTインタークーラーターボエンジン(64ps/9.8kg・m)を、ジムニー シエラがK15B型1460cc直列4気筒DOHC16V・吸気VVTエンジン(102ps/13.3kg・m)を搭載している。

スズキ・ジムニー/ジムニー シエラの5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加して燃費性能を向上
(画像=▲ジムニーにはR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTインタークーラーターボエンジン(64ps/9.8kg・m)を搭載。5速MTとの組み合わせでWLTCモード燃費は16.6km/リットルを実現、『CAR and DRIVER』より 引用)
スズキ・ジムニー/ジムニー シエラの5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加して燃費性能を向上
(画像=▲ジムニー シエラにはK15B型1460cc直列4気筒DOHC16V・吸気VVTエンジン(102ps/13.3kg・m)を搭載。5速MTとの組み合わせでWLTCモード燃費は15.4km/リットルを達成、『CAR and DRIVER』より 引用)

文・大貫直次郎/提供元・CAR and DRIVER

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