メルカリの「専用ページ」とは、購入者が確実に商品を購入できるように、「お取り置き」するために作成する商品ページです。メルカリは基本的に「早い者勝ち」のシステムなので、「ぜひ購入したい」と考えているユーザーから専用ページの作成を求められることがよくあります。本記事では、メルカリの専用ページの作成方法を画像付きで解説します。

メルカリの専用ページの意味は「お取り置き」

メルカリの「専用ページ」は、特定のユーザーのために商品を「お取り置き」するために作成する商品ページです。

メルカリの専用ページの意味は「お取り置き」!専用出品のやり方/手順を解説
(画像=【1】このように、商品名に「~様専用」と記載するのが専用ページで、他の人が購入するのを防ぐ効果があります。詳しい作成手順は後述します,『オトナライフ』より 引用)
「専用ページ」を作成するシチュエーション
1. 商品の取り置きを依頼されたとき
2. 値下げ交渉が成立したとき
3. 送料負担の条件を変更したとき
4. 複数商品を同じ相手に販売するとき
5. セット販売の商品をバラ売りに変更するとき

【2】メルカリで専用ページの作成が必要になるのは、上記のような場合です。とくに購入者から「専用にしてください」と頼まれるケースが多いです。また、「ぜひ商品を購入したい」と思いつつも、すぐに決済できないため「お取り置きしてください」と依頼されることもあります

「専用にしてください」と購入希望者に言われたらどう対処すべき?

購入者から「専用にしてください」と頼まれた場合は、期限を区切って対応することをおすすめします。専用ページを作成したからといって、必ず購入してくれるわけではないため、「~日までに購入手続きをお願いします」など条件付きで合意するといいでしょう。そもそも個別対応する余裕がなければ、断ってしまうのもひとつの手です。

メルカリ専用ページを作る前に知っておきたい「トラブル回避」のコツ

メルカリで専用ページを作る場合、「横取り」の可能性もあることに注意が必要です。横取りは専用出品・専用ページの商品を他の人が購入することですが、メルカリは「早い者勝ち」が基本なので規約違反ではありません。そのため、専用出品時は商品タイトルや画像で「専用品」であることを示し、横取りされた場合は下記の手順でキャンセルしましょう。

メルカリの専用ページの意味は「お取り置き」!専用出品のやり方/手順を解説
(画像=【1】①このように出品者・購入者が合意していても、他の人が商品を横取りしてしまうことがあります。これは専用ページを作成した場合も同様です。【2】専用ページの商品が横取りされた場合は、②このように購入者にキャンセルの意思をコメントで伝えましょう ,『オトナライフ』より 引用)
メルカリの専用ページの意味は「お取り置き」!専用出品のやり方/手順を解説
(画像=【3】「取引画面」で①「この取引をキャンセルする」を選ぶと、取引のキャンセル画面へ移行します。【4】②キャンセル理由を記入し、「キャンセルを申請する」をタップすると横取りされた商品の購入をキャンセルできます ,『オトナライフ』より 引用)

なお、メルカリの横取りについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。