風を受けて海を進む帆船は、海賊や大航海時代を連想させる海のロマンにあふれていますが、現代では実用性が薄い船と考える人は多いでしょう。

しかし、このアンティークな乗り物が最新の商業輸送船のデザインとして返り咲こうとしています。

スウェーデンに拠点を持つ海運会社Wallenius Marine(ワレニウスマリン)は、王立科学アカデミーとの共同プロジェクトで開発中の最新自動車輸送船「Oceanbird」のデザインを公開しました。

それは意外なことに現代版の帆船です。

CO2削減が課題となっている現代に置いて、この史上最大の帆船は従来の輸送船と比べ排出量を90%も削減できるというのです。

目次
海運業界に求められる環境に優しい輸送船
現代に蘇った帆船

海運業界に求められる環境に優しい輸送船

最新の輸送船は「帆船」!? 現代に蘇った風力利用の新しい船舶デザイン
(画像=優雅に見えるクルーズ船も排出量は多い。/Credit:NABU,Wattenrat,E.Voss、『ナゾロジー』より引用)

クウェートで発見された紀元前5000年頃の円盤には、すでに帆船の姿が描かれていました。

人類は実に7000年前から帆船を使っていたのです。

この伝統的な船の推進技術は、蒸気機関の登場によって世界から消えていき、現代ではレジャー目的以外で使われることはほぼありません。

現代の世界をつなげる貿易のネットワークには、大型の貨物船が不可欠で、これらの多くは汚染物質の排出量が多い安価な燃料に頼って運行されています。

現在、商業海運業界のCO2排出量は世界の約3%を占めています。

3%なら大したことないと考える人もいるかもしれませんが、これは大きな数字です。国連の国際海事機関は、地球温暖化への懸念から今年の10月末までにこうした排出量の40%を削減する目標を掲げています。

こうした機運の高まりから、海運会社も環境に優しい輸送手段を検討し始めています。

そこで目を向けられたのが、海を進む伝統技術「帆船」だったのです。

現代に蘇った帆船

最新の輸送船は「帆船」!? 現代に蘇った風力利用の新しい船舶デザイン
(画像=Credit: Wallenius Marine、『ナゾロジー』より引用)

そこで海運会社「Wallenius Marine」がデザインしたのが、現代の帆船というべき風力船「Oceanbird」です。

もちろん現代の帆船は、布の帆を張って海を航行するわけではありません。

それは金属複合材で作られた、高さ80メートルもある飛行機の翼のような5枚の帆です。

この帆は高さの調節が可能で、最小で20メートルまで短くなり、嵐の中や運河の橋の下でも安全に航行できます。

最新のコンセプトでは、北大西洋を最大7000台の車を積んで平均10ノットの速度で横断できるとのこと。

10ノットという速度は、現在運行されている輸送船としては遅い部類です。通常8日で行う航海に12日を要してしまう計算になりますが、排出量は90%削減できるといいます。

通常のエンジンも搭載されますが、それは港湾内外の移動や緊急時に限った運用になるようです。

完成すれば船の全長は200m、幅40mになり、世界最大の帆船となります。