【WNBA】町田瑠唯開幕7試合で5勝2敗 全試合出場で2回スターターで出場/ 5.10TOPplay3に選出

日本代表であり、Wリーグ富士通で活躍の町田瑠唯選手が今シーズン始まった世界最高峰WNBAのワシントン・ミスティックスでプレーしている町田瑠唯選手。
WNBA開幕から7試合が終わって、スターター2回出場して、チームは5勝2敗で順調に始まった。そして、5/10のWNBAのTOPPlaysにも選出された。

◉開幕1戦目
町田瑠唯WNBA初勝利
フィーバー 70-84 ミスティックス
16分57秒出場
2得点(FG1/3 3P0/0)
2アシスト
2リバウンド
1ターンオーバー

◉2戦目
ミスティックス 78 – 66 リンクス
ミスティックス開幕2連戦連勝スタート
18分44秒出場
0点(FG0/1 3P0/1)
4リバウンド
3アシスト
1ファウル
4ターンオーバー

◉3戦目
初のスターターで出場
エーシズ 76-89 ミスティックス
29:04出場
9得点(FG4/8 3P1/3)
1リバウンド
4アシスト
1ファウル
1ターンオーバー

ティボーHC(ミスティックス)
“ルイについて”
「ゲームのコントロール力がすごいね‼︎ 特に第3Qは特に良かった‼︎DFは本当に良いと思う。」

【WNBA】町田瑠唯開幕7試合で5勝2敗 全試合出場で2回スターターで出場/ 5.10TOPplay3に選出
(画像=『Jbasket』より引用)

◉4戦目
スターターで出場
ウィングス 94-86 ミスティックス
初黒星で3勝1敗
30分52秒出場
8得点(FG3/8 3P2/3)
7アシスト
4リバウンド
1ファウル
2ターンオーバー

【WNBA】町田瑠唯開幕7試合で5勝2敗 全試合出場で2回スターターで出場/ 5.10TOPplay3に選出
(画像=『Jbasket』より引用)

◉5戦目 チーム4勝1敗
ミスティックス 84-68 ウィングス
16:30出場
6得点(FG3/6 3P0/0)
1リバウンド
1スティール
1ファウル
2ターンオーバー

◉6戦目
ミスティックス 78-73 ドリーム
ミスティックス6戦目逆転勝利で5勝1敗
8:45出場
0得点(FG0/1 3P0/1)
2リバウンド
3アシスト
2ターンオーバー

◉7戦目開幕7試合目5勝2敗
ミスティックス 73-82 スカイ
12分11秒出場
0得点
2アシスト
1スティール
2ターンオーバー

Jbasketインタビュー含むコメント

2回目のスターター第4戦での試合後の会見で質問して答えてもらいました。

(新たな挑戦に対して)
徐々には慣れて来ているんですが、しっかり感覚として掴んでいるまではないので試合を通しながらリズムを掴んでいきたいです。
自分の武器でもあるスピードを活かす為にもどんどんリングにアタックしてプレーしていくのが課題で、チームにアップテンポな展開を作り出したいとコーチから言われているので、起点になれるようにやっていきたいです。
フィニッシュやビッグマンに対してのシュートをまだまだこれから挑戦していきたいです。

(スケジュールについて)
思っている以上にタフなスケジュールで、上手くコンディション調整していかないといけないと思ってます。
来週アウェイが2試合とか経験して徐々にどうやって持っていくべきか学んでいかないといけない。アウェイでの食事の面で苦労ではないけど、探すのも大変だったので行く前からリサーチして早くいい食事が取れるようにやっていきたいです。

(WリーグとWNBAでの違い)
WNBA選手全員を知らない事、チームよってカラーが違うのでそこを理解するところから始まっているので、しっかり頭に入れる事をして、そこからチームとしてとどうプレーするかミーティング前にしっかり頭に入れてやっていきたいです。
日本では、ほぼ選手をわかっていて、わからないのはルーキーくらいなのである程度自分でわかっているんですけど、ここでは覚える事が多いという感じです。

(WNBAで刺激になっていること)
チーム全体で鼓舞し合う、声を掛け合う、ダメな時は誰かがしっかり注意したりとか、発言してみんながコミュニケーション取ってやっている所は本当に刺激になります。もっと英語がわかればいいのになっていうのは凄く感じてて、みんなが何を言ってるとか、誰がどういう事を言ってるとか全部聞きたいくらいなんですけど、雰囲気で感じてはいます。
1人1人の発する事だったり、そのタイミングにはこっちに来て刺激になってます。

町田瑠唯(ワシントン・ミスティックス)
PG 162cm 29歳
札幌山の手高校
2011-富士通レッドウェーブ
2022-ワシントン・ミスティックス

日本代表
2014 アジア競技大会 銅メダル
2015 アジア選手権 金メダル
2016 リオデジャネイロ オリンピック ベスト8
2017 FIBAアジアカップ 優勝
2018 FRBAワールドカップ 9位
2019 FIBAアジアカップ 優勝
2021 東京オリンピック 銀メダル

Wリーグ
2011-12 ルーキーオブザザイヤー、アシスト王
2022までに、アシスト王5回、ベスト5に4回選出。

文・J basket/提供元・Jbasket

【関連記事】
【SPALDING】世界初バスケットボールを開発して127年NBAの公式ボールとして38年間の活躍/これから見るスポーツの未来は…
【男子ワールドカップwindow1】ホーバスJapan初陣黒星「今日の試合は50%の出来だった、でもこれからもっと上手くなる」
【東京オリンピック】FIBA公式女子オリンピック大会ベスト5選ばれた町田瑠唯選手 /今大会脅威の75アシストと日本史上初の銀メダル
【FIBA Men’s Ranking】男子日本代表35位(42位からランクアップ) / アメリカ、スペイン、オーストラリアトップ3ヵ国変わらず
CHEER LEADERS vol.1 KAHO サンロッカーズ渋谷