今週はパン鯉!コンビニの食パンで狙う河川のパン鯉実釣レポートです。本命はコイでしたが、キビレも食パンにヒット。意外な釣りが楽しめました。ライトゲームタックルでも遊べる釣りなので、日中にできる身近な釣りを覚えておきたいという方はぜひチェックしてみてください!

Contents目次

今週はパン鯉実釣レポート!
食パンでコイを狙う
パンにジグヘッドを埋めて流すだけ!
キビレもパンが好き?
本命のコイがヒット!
アテが無いときはこんな釣りもアリ!

今週はパン鯉実釣レポート!

日中はこんな釣りもおすすめ!

【連載】ルアーロッドでパン鯉!食パンを使ったのにキビレも登場!
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より引用)

連載第110回!今週は雨続きの中遊べる釣りを探して、日中のパン鯉を遊んできました。普段はあまりやらないタイプの釣りですが、こんな釣りもアリということで釣行の様子や釣り方をご紹介したいと思います。

パン鯉は手軽に大きい魚が釣れるというのが最大の魅力ですが、かなり警戒心が強いので食わせに至るまでの過程を楽しめるのがおすすめのポイント!サイトで魚がどんな反応をするのか見ながら遊べるので、ルアー派の方にも意外におすすめな釣りです!

食パンでコイを狙う

雨の日が続いています

【連載】ルアーロッドでパン鯉!食パンを使ったのにキビレも登場!
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より引用)

自分のエリアは先週からずっと不安定な予報&雨風が続いています。とにかく予報があてにならないので海で釣りができるのかできないのか、直前まで判断が難しい。当日も釣り場に困って先週シーバスが釣れた河口に行ってみましたが、夜のいい時間は増水で釣りが難しいという状況でした。

友人と途方に暮れながら車内で雨が止むのを待ちましたが結局日が出るまで釣りはできず、外で活動できるようになったのは朝マズメを過ぎたあたり。せっかく外出したのだから勿体ない、ということで釣り場の情報集めがてら河口周辺を見て回ることになりました。

別の川でコイ&キビレを発見

Googlemapを見ながら川沿いを走って釣りができそうな場所をチェック。支流に入って、透明度が高く流れのある川でコイとキビレを発見しました。海までほとんど距離が無いような場所ですが、コイが大きくて数もかなり多い。ナイトシーバスにも期待ができそうなポイントです。

友人とアレコレ話してせっかくだからパン鯉をやろう!という流れになって、手持ちの道具で見えているコイを釣ろうとなったのが今回の釣行のきっかけです。パン鯉はエサがパンなので、コンビニですぐ買ってスタートできるというのがいいところ!さっそく食パンを買ってきてパン鯉スタートです!