バーベキューは専用のスペースがなくても自宅の庭でもできますよ。ただし通常のバーベキューにはない注意点がいくつかるのでしっかり守るようにしましょう。庭でのバーベキューは近隣の迷惑になりやすくマナーなどをきちんと守りながらしてくださいね。

Contents目次

庭でもバーベキューができる

自宅だから初心者でも楽しめる

お庭バーベキューの楽しみ方!近隣への注意や6つのおすすめアイテムをご紹介!
pixabayロゴPhoto byEngin_Akyurt(画像=『暮らし〜の』より 引用)

お庭バーベキューとは庭を使ってするバーベキューのことです。自宅を利用することから、トイレやキッチンなどの設備が自由に使え、食材も冷蔵庫で冷やしておくことができて便利です。

電源も延長コードがあるとたくさん使えることからキャンプ場やバーベキュー場でするバーベキューよりも多彩な楽しみ方ができるメリットもあります。12時から17時の間という時間制限もなく、工夫次第でおしゃれに自由に楽しめるバーベキューです。

基本的には普通のバーベキューと変わらない

お庭バーベキューの楽しみ方!近隣への注意や6つのおすすめアイテムをご紹介!
flickrロゴPhoto by masahiko(画像=『暮らし〜の』より 引用)

庭でするバーベキューに特別な道具がいるかというと、絶対に必要な道具やアイテムがあるというわけではありません。近隣への注意点やマナーなどは発生しますが、道具や楽しみ方は変わらず好きなようにバーベキューができますよ。

煙問題とは

お庭バーベキューの最大の問題となるのが臭い、煙です。焼き肉でも特有の匂いがありますよね。バーベキューも同じです。庭でバーベキューをする場合煙と匂いが風乗り広い範囲に拡散するため近隣への注意が必要になります。この点はバーベキュー場と大きく違うので注意してくださいね。

お庭バーベキューの楽しみ方

らくらくバーベキューを楽しむ

お庭バーベキューの利点は、どこかに出かける必要がない、運搬することがない、雨で撤収することがないという楽ができるという点です。どこかに出かける場合は車に荷物を積み込んだり、ザックなどに荷物を入れたりと準備が大変です。

庭だと準備しなくても出しておくだけで運ばなくても簡単に設置できます。突然雨が降ってきても家の中に避難するだけで済みます。炭火は屋内で使えませんが、ガス器具で調理は再開できます。

食材の管理も楽

お庭バーベキューの楽しみ方!近隣への注意や6つのおすすめアイテムをご紹介!
pixabayロゴPhoto bymohamed_hassan(画像=『暮らし〜の』より 引用)

バーベキューは基本的に晴れたすごしやすい天気で行いますよね。晴れると気温が高くなり、クーラーボックスがないと食材が傷みやすくなります。お庭バーベキューだと冷蔵や家の中の涼しい場所で食材が保管できるので傷むことはありません。氷も使いやすく暑い日のお庭バーベキューでも自由に使えます。

楽しみ方無限大

自宅でのバーベキューは工夫次第で楽しみ方無限大です。通常のバーベキューと同様に肉野菜だけではなくマシュマロなどのお菓子を焼いてもいいでしょう。近所の親しい人を招くというのは庭だからこそできるスタイルですよね。

小さな子がどもいる場合はビニールプールを用意して遊びながらバーベキューを楽しめますよ。ペットと一緒に遠慮なく楽しめるのも庭バーベキューだからです。