サスペンションやメンバー部分を改造して車高を上げる「リフトアップ」というカスタマイズもすっかりおなじみとなって市民権を得たようです。そのメニューも足回りのバネを変えるだけの簡易なものから、ボディを加工して大きなタイヤに交換するという大掛かりなものまで様々。お金をかければ、どんなことだってできそうなカスタマイズですが、はたしてリフトアップには限界はあるのでしょうか?
目次
簡易なチューニングでのリフトアップは40mmまで
最低地上高はタイヤサイズでも変わってくる
簡易なチューニングでのリフトアップは40mmまで
まず、サスペンションやタイヤだけの、比較的シンプルな改造で行なうリフトアップでは、40mmアップが事実上の上限となっています。というのも、車検証に記載された(たいていの場合はカタログ値)の車高に対してプラスマイナス40mmまでは車検証の記載を変更しなくてもいいということになっているからです。専門用語でいうと構造変更が不要で済むことになります。
手間がかからないということはコストもかかりません。カスタマイズにおいても足回りを脱着して、スプリングを交換するだけですから工賃なども割合に安く済みます。ただし、サスペンションだけで車高アップした上に、タイヤサイズまで大きくしてしまうと実際の車高が40mm以上高くなってしまいます。
タイヤを大きくするのであれば、それにあわせてサスペンションでの車高アップもほどほどに抑えておきたいものです。
最低地上高はタイヤサイズでも変わってくる
リフトアップの目的は、その堂々としたシルエットが示すかっこよさというオーナーも多いでしょうが、実際にロードクリアランス(最低地上高)が増えることで走破性にもプラスになります。
タイヤサイズを大きくするだけでも最低地上高は稼げますし、リフトアップスプリングだけでも増やすことはできますが、構造変更を前提とするのであればサスペンションメンバー部分に手を加えることでボディをリフトアップするのも手です。
こうして大径タイヤをインストールすれば、最低地上高を100mm単位で増やすことも不可能ではありません。ただし、ステアリングシャフトの延長や大径タイヤに合わせたメーター補正などが必要になってきます。