春といえば沢山の釣り物で賑わい始めるシーズンであるが、その中でもビッグターゲットの一つがマダイ。年中釣れる魚だが、この時期は特に乗っ込みの荒食いシーズンになるのでチャンス大。今回はタイラバで狙ってきた様子をレポート。

じらまる午後便でタイラバ釣行

今回は昼からの午後便で乗船。山口県下関市豊浦のじらまるに乗った。タイラバもいいが、ボートエギングやSLJも得意な船である。

釣行した4月17日の潮は大潮で満潮は10時17分ごろだった。

春のタイラバ釣行でマダイ連打 潮止まりにはメタルジグにもヒット
(画像=春のタイラバ釣行でマダイ連打 潮止まりにはメタルジグにもヒットお世話になったじらまる(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)、『TSURINEWS』より 引用)

最初のヒットはフォール中に

流すポイントは50mラインの瀬のあるポイント。ちょうどいい具合の風で、タングステンなら60gでも底が取れる。船長からは「底から20mより上でヒットするので、着底後最低でも20mは巻いてください」と指示が出た。

ファーストヒットは同行者のフォール中だった。40cm前後の本命が上がってきたが自分には当たりがないので、あれこれと道具をかえてみる。釣れた人の真似が手っ取り早いので、オレンジカラーにかえてみるもイマイチ反応がない。