個人でも作れる?

基本的に畜産業者から皮革製造業者へと渡る哺乳類の皮と異なり、魚の皮は誰でも簡単に手に入れることができます。そのため、フィッシュレザーの自作に興味を持つ人もいるかもしれません。

実は筆者も以前、フィッシュレザーの自作に挑戦してみたことがあります。このときは、皮が分厚く丈夫なことで有名な「ウツボ」を釣り、皮を剥がし、濃く煮出した茶のタンニンでなめしを行いました。

革製品は魚から作る時代に? 「魚の皮で作られたレザー」に集まる注目
ウツボの皮で作った革(提供:茸本朗)(画像=『TSURINEWS』より 引用)

このときは、皮に残った脂肪分の除去が甘く、ややベタつきと匂いが残ってしまいましたが、できた革は非常に丈夫で、革製品への加工も問題ないものに仕上がりました。今後はエイやヌタウナギでも挑戦してみたいと思っています。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?