映画『オズの魔法使い』(1939)では、主人公の少女ドロシーが、魔法使いの国に行く道しるべとして、小人たちに「黄色いレンガ道をたどれ(Follow the Yellow Brick Road)」と教わります。

このほど、ハワイ沖の深海底に見つかったのは、そんなおとぎ話を彷彿とさせる不思議な痕跡です。

アメリカの海洋探査団体・Ocean Exploration Trust(OET)は、ハワイ諸島北の水深3000メートルの海底にて、石畳の歩道のようなものが見つかった、と報告しました。

探査チームは、その色合いや石のユニークな割れ目から「黄色いレンガ道(Yellow Brick Road)」と呼んでいます。

これは一体なんなのでしょうか。

目次

  1. 「黄色いレンガ道」の正体とは?

「黄色いレンガ道」の正体とは?

OETの研究チームは、毎日、探査船ノーチラス号から撮影された海洋映像を「ノーチラス・ライブ(Nautilus Live)」として配信する取り組みを行っています。

今回の「黄色いレンガ道」は、北西ハワイ諸島のパパハナウモクアケア海洋ナショナル・モニュメント(PMNM)で発見されたものです。

PMNMは世界最大級の海洋保護区で、アメリカの国立公園すべてを合わせたより広く、まだ全体の3パーセントほどしか探査されていません。

その中でOETは現在、PMNM内のリリウオカラニ(Liliʻuokalani)尾根の水深3000メートル付近の海底探査を進めています。

ハワイ沖海底3000mに「黄色いレンガ道」を発見⁉︎ その正体とは?
(画像=PMNMの位置 / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より 引用)

「黄色いレンガ道」は、チームの操縦する無人潜水艇によって偶然発見されました。

3000メートルもの海底にあるにもかかわらず、驚くほど乾燥しているように見え、レンガによく似た形に割れています。

発見時のライブ映像には、「これはアトランティスへの道だ」という声や、「黄色いレンガ道?」といった探査チームの声が聞こえます。

ハワイ沖海底3000mに「黄色いレンガ道」を発見⁉︎ その正体とは?
(画像=ハワイ沖の深海底で見つかった「黄色いレンガ道」 / Credit: OET/EVNautilus(youtube,2022)、『ナゾロジー』より 引用)
ハワイ沖海底3000mに「黄色いレンガ道」を発見⁉︎ その正体とは?
(画像=『オズの魔法使い』初版に描かれた「黄色いレンガ道」 / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より 引用)

ただ残念ながら、このレンガ道は古代文明の道路でも、オズの国への道しるべでもありません。

チームによれば、これは「ハイアロクラスタイト(hyaloclastite)」という水中で形成される火山岩の一つだという。

高エネルギーの噴火によって作られ、多くの岩石片が海底に沈殿することで有名です。

「レンガのような90度の割れ目は、何度も噴火したことによる加熱と、その後の冷却のストレスで生じたものでしょう」と、チームは説明します。

つまり、このレンガのような道は人工物ではなく、自然形成された海底の地形なのです。

海底遺跡を期待した人にとってはがっかりかもしれませんが、チームはこの「黄色いレンガ道」が、地球の隠された地質について理解を深める助けになる、と話します。

PMNMのような未開地は、岩石表面の上に見られる微生物群や、地殻の特性が海洋盆地の地域によってどのように異なるかを知るための重要なエリアです。

こうした研究データは、深海底の生物群集に関する基本情報を提供し、管理および保全対策に役立てることができます。

海底の「黄色いレンガ道」は魔法の国や失われた大陸につながる道ではなかったようですが、深海の知られざる世界を見せてくれる「道しるべ」であることに、違いはないでしょう。

参考文献
Follow the ‘Yellow Brick Road’ to Geologic Features of Liliʻuokalani Ridge Seamounts
Scientists Follow a ‘Yellow Brick Road’ in a Never-Before-Seen Spot of The Pacific Ocean

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功