エギタコの釣り方

基本的には底を小突いてエギを動かして誘う。

イトがフケたままロッドアクションを行うと、竿先が軽くお辞儀する程度動かすだけでは十分な動きを与えることはできない。しっかりとオモリが底をたたいている感触を掴んでエギを操作しよう。

アワセも同様。力が十分に伝わっておらずハリ掛かりしないことが多々ある。乗りを感じたらしっかりと竿で強くアワせよう。

外房大原でエギタコ絶好調 基本の釣り方と持ち帰り方を解説【千葉】
(画像=8月3日の釣果(提供:春栄丸)、『TSURINEWS』より 引用)

マダコの持ち帰り方法

マダコは脱走の名手。オケに入れておいたのに知らぬ間に船縁を歩いて船の排水口からスルリと逃げ出す。大き目の洗濯用ネットやミカン袋など口を閉じることができるネットに入れてオケに入れておくといいだろう。

外房大原でエギタコ絶好調 基本の釣り方と持ち帰り方を解説【千葉】
(画像=7月31日の釣果(提供:春日丸)、『TSURINEWS』より 引用)

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年8月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?