ボビンホルダー

ボビンホルダーもフライタイングの用品です。タイイングではスレッドを巻いたボビンを装着し、フックに羽根などのマテリアルを固定するために使用します。ボビンからスレッドを出しながら、フックに巻き止めていく作業が簡単に行えます。

アシストフック作製では、ホルダーに根巻き糸のボビンを装着し、根巻き糸でアシストラインをフックに巻き留めていく作業に使います。ボビンホルダーもさまざまなメーカーから商品化されています。構造は単純なモノですがお値段もさまざまあります。

留め具

フックにアシストラインを根巻き糸で固定した後、根巻き糸をフックに結び止める時に使うツールです。こちらもフライタイングツールですが、留め具には数種類の器具があります。

ウィップフィニッシャーやハーフヒッチャーなどがあります。もちろん無くても根巻き糸を結び止めることは可能です。