ルアーでの釣り方
ルアーでの釣り方もどのようなルアーを使用するかで釣り方は異なります。オーソドックスな釣り方は次の方法です。
ただ巻き
その名の通りルアーを投げてただ巻くだけです。投げた後何秒沈めるかで狙うレンジを変えることが可能です。余計なアクションを行わないことがリアルな小魚を演出することになります。ミノーやメタルジグでよく使用される方法です。
リフト&フォール
ロッドを大きく上げてルアーを海底より引き上げ、その後ロッドを下げてルアーを沈めるアクションです。小魚が天敵から逃げて浮上する様を演出します。ジグヘッド+ワームやメタルジグでよく使用される方法となります。
狙うレンジ
ヒラメの目は他の魚と異なり上を向いています。ボトムギリギリを狙うよりも、ボトムより50cmから1m上を狙う方が効果的となります。
陸っぱりヒラメ釣りの注意点
ヒラメ釣りに挑戦するにあたり、気を付けるべき点をまとめました。
ライフジャケットの着用
ヒラメ釣りに限りませんが、不注意や体調不良が原因でいつ海に落ちるかわかりません。
どの釣り場でもライフジャケットを着用し、最低限の安全確保は必ず行いましょう。
天候確認
釣行日の天気や風の強さなどは必ず確認しましょう。急な雨は体温を急激に奪います。寒い時期なら命の危険にも繋がりかねません。
海の状況確認
潮の満ち引き時間や釣行当日の波の高さなどは確実に把握を行いましょう。特にサーフでの波が高い日の釣行は危険を伴います。そこに満潮などのタイミングが重なると波に足をすくわれ流される可能性もあります。
自分の身の回りの安全は、自分自身できちんと把握して楽しい釣行にしましょう。
<TSURINEWS編集部>
提供元・TSURINEWS
【関連記事】
・ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
・船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
・大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
・干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
・釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?