今年に入って初めてのエリアトラウト釣行へ。静岡の御殿場にある東山湖へ行ったのでその模様をレポートいたします。シーズンも終盤ですがまだまだアタリが多く楽しめ、他の釣りでも経験が活かせるエリアトラウト釣行を楽しんできました。

東山湖へエリアトラウト釣行

2022年4月11日、静岡の御殿場にある管理釣り場、東山湖へのエリアトラウト釣行へ行ってきました。 私は毎年桜が咲く頃、富士山を望めながら釣りを楽しむことの出来る東山湖に行くことを楽しみにしています。今年もその時期になりましたので深夜から車を走らせて現地へは4時過ぎに到着しました。

毎回、東山湖釣行の際は1番長い時間釣りを楽しむことが出来る1DAY券、この時期は朝5時から夜8時までの15時間を連続釣行を行う予定です。

目標と作戦

目標は15時間で100匹超えの釣果と60cm以上の大物のニジマスがその中に1匹以上という設定です。東山湖行く際はいつも1DAY券を購入し、必ず100匹以上釣るというテーマでやっています。

けっしてエリアトラウトは上手くはないですが、東山湖の1DAY券で大きな昼寝をしなければなんとかなる目標です。当日の作戦はちょうど桜が散るタイミングを狙っての釣りを行ったので、おそらく桜の花びらめがけてライズしているだろうニジマスを表層を意識した軽めのスプーンで攻略。

全く釣れない時間を少しでも減らすため、縦系のスプーンで攻略の2本で攻めていこうと予め考えました。