目次
フィールド選びの基準
デュオキャンプを楽しんでみよう!

フィールド選びの基準

【デュオキャンプ】ソロキャンプ装備+αでどこまで楽しめる?〜準備編〜
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より引用)

フィールド選びは少し迷いましたが、いくつかポイントを絞った上で考えました。ここでは、私がフィールド選びに考えたことを解説しますので、参考にしてみてください。

一緒に行く人が「何を好きだったか?」から考える

ソロキャンプでは、自分の気分のまま直前でも予約を取れる場所だけを考えていました。しかし、2人で訪れるとなれば「少しでも楽しんでもらえるように」と選びます。

忙しくて会話する機会も減っていきますが、昔一緒にした遊びや思い出から「温泉」を着想し、今回訪れるスポットを探しました。

また、自然の景観や歴史を感じられる場所が好きだったことも思い出し、熊野古道に訪れやすい立地である点も今回訪れるポイントです。

みなさんもアウトドア初心者の家族や友人と一緒にキャンプを楽しもうと計画する場合は、相手の好みや趣味を織り交ぜるようにしましょう。

ファミリー向き

ファミリー向きで、設備が整っているフィールドを第一に考えました。自分だけであれば、難しく考える必要はありません。しかし、息子が嫌になってしまっては楽しさも半減してしまいます。

また、自然を感じられる場所がよいのではないか?と感じたため、いつもより遠くなってしまいますが、和歌山県にあるフィールドを選びました。

温泉付き

私も息子も温泉には目がありません。冬ソロキャンプ企画でお伝えしてきたように、レトロな銭湯があれば入ってみたくなります。今回はキャンプ場内に温泉が併設されていることも条件に含めてみました。

23時まで入浴できるとのことなので、バーベキューと焚き火を楽しんだあと、温泉に浸かってみようと思っています。

デュオキャンプを楽しんでみよう!

【デュオキャンプ】ソロキャンプ装備+αでどこまで楽しめる?〜準備編〜
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より引用)

最近では、ソロキャンプばかり楽しんできた私ですが、息子の進学を機会にデュオキャンプを計画しました。所有しているアイテムによっては、組み合わせ方を工夫するだけで快適な時間を過ごす準備を整えられます。

また、一緒にキャンプへ訪れる人のことを考えてフィールドを選ぶと楽しい時間を過ごす可能性を高められるでしょう。私が息子との思い出や会話から考えたのは「温泉・歴史」を感じられるスポットです。

ソロ装備からデュオキャンプへアレンジしたい人は、当記事を参考に計画してみてください!

次週は、考えたことがどのようになったかとフィールドレビューをお伝えします。

文・ソウカワ ヨウスケ/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!