今週は釣りライターがおすすめする春の釣りをご紹介。初心者の方でも楽しめてバッチリ満足できるエサ釣り・ルアー釣りを紹介しています。釣り方や混雑を避けるためのポイント解説付き!春らしくなってきた5月から釣りを始める方はぜひチェックしてみてください!

目次
5月はこんな釣りがおすすめ!
GW中は副反応でダウン

5月はこんな釣りがおすすめ!

釣り初心者にもおすすめできる春の釣りをご紹介!

【連載】5月に入って水温上昇!釣りライターおすすめの春の釣り5選!
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より引用)

連載第108回!今週は釣りライターがおすすめする5月の釣り特集です。

現在GW真っ最中、前半は雨が降ったり風が吹いたりで釣りが難しい日が続きましたが、中盤以降は天候が回復する予報。雨の影響も次第に薄れて、釣りがしやすい週末になりそうです。

自分の場合はGWというのはない仕事をしている&とある事情で釣りが難しい日々を過ごしています。週末以降はなんとか釣りに行きたいところですが、ひとまず今週は皆さんにおすすめしたい5月の釣りのご紹介です!

GW中は副反応でダウン

キャスティングどころか日常生活に支障が出るレベル

【連載】5月に入って水温上昇!釣りライターおすすめの春の釣り5選!
(画像=引用:photo-ac.com/main/detail/23090473、『暮らし〜の』より引用)

GWが無い自分はどちらかというと平日釣行派。地元は釣り場が混雑することもあって、土日祝の釣りは遊漁かカヤック、もしくは遠征という感じです。

今回のGWも初日か最終日に絡むようなタイミングでそんな釣りができればと考えていたんですが、GW直前に打ったワクチンの副反応が強烈に出てしまって、中盤まで肩の鈍痛に悩まされることになりました。打った箇所が痛いという程度の想像は甘かった。

キャスティングどころか日常生活に支障が出るありさまで、釣りはGWの土日を過ぎる頃まで我慢になりそうです。