超重要なアドバイス

すべての釣りにおいてものすごーーく大事なのが、リールの「ドラグ」の使い方です。ドラグとは、魚の引きに追従してイトを出すリールの機能のことです。写真のようにスピニングリールではスプールの頭についた「ドラグノブ」を回して調整します。

『自粛疲れ』に春メバリングのススメ 夜ならエサ釣りより簡単?
(画像=ドラグ調整超大事(提供:TSURINEWSライター井上海生),『TSURINEWS』より 引用)

ギチギチに締まった状態からならば、反時計回りにまあ8回転くらいさせてみましょう。そうして、自分の手でイトを軽く引っ張ったとき、「ジジッ」と音がしてラインが出るくらいのポイントに調整すればOKです。ビギナーの頃には、多少ドラグは緩め(出やすい状態)に設定しておけば、ラインがアタりを吸収し、魚が釣れやすくなります。

<井上海生/TSURINEWSライター>

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?