80cmワラサも登場

このあと、井谷さんが大きな青物を掛けた。ほかの2人はオマツリ防止のため仕掛けを上げてファイトに協力。やり取りの末、80cmのややスリムなワラサが無事取り込まれた。

乗っ込みマダイ狙いのタイラバ釣行で本命6匹 「中層まで巻く」が的中
(画像=80cmワラサゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・出口和弘)、『TSURINEWS』より 引用)

当日の釣果は井谷さんがマダイ5匹とワラサ、私がマダイ6匹にマゴチとまずまずの成績。

私の場合、釣れたタナは底から5~10m上がほとんどだったので、中層まで巻き続けたのが功を奏したのだろう。潮止まりでアタリが遠のいた午後1時すぎに納竿となったが、この調子で乗っ込みの良型マダイ狙いに通いたい。

<週刊つりニュース西部版APC・出口和弘/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年4月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?