5回目で37cmクロダイ

ここは際から水深があり、干潮時に釣れた経験がある。3投目に反応がありアワせるが魚の重さを感じない。仕掛けを回収してエサを確認すると半分かじられていた。

ここから3回続けてアタったがダメ。魚はいると信じて、周囲を丁寧に探っていく。

5回目のアタリをアワせるとうまく決まってヒット。重量感はないが、十分引きを楽しんでタモに入れたのは37cmのクロダイ。

『前打ち』で狙うクロダイ釣り 実績場で粘り本命37cmキャッチ
(画像=『前打ち』で狙うクロダイ釣り 実績場で粘り本命37cmキャッチ37cmをゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)、『TSURINEWS』より 引用)

ダメかと思っていたので嬉しい1尾。このあと、戻ることにして、先行者を追い抜き離れたところから再開。しかし、風が強くなり釣りづらくなる。おまけに光線の加減か、ミチイトがよく見えない。集中できなくなったので納竿。

なんとかオデコにならずにすんで満足。翌日からは雨の日が続いているので、しばらく釣りはお休み。天候が回復して、数日たったころが狙いめだと思うので、そのころに再チャレンジしたいと思う。

<週刊つりニュース関東版APC・大熊規男/TSURINEWS編>

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?