肝心の電気の開通状況は?
工期の都合もあるので、街の電気屋さんが先に敷地内に電柱を立て始めてくれました。
これが人生初のMy電柱です

ただ、着々と工事は進んでいるのですが、まだ電力会社の方が全く進んでいないようで…。私の方からも問い合わせをして状況を調べてもらいました。
どうやら「用地交渉」という部分で止まってしまっているとのことです。
用地交渉というのは、敷地外にある電柱から、私の敷地に電線を引っ張るために必要なもので、簡単に言うと「隣の家の電柱から電線を引っ張るので、上空通過の許可を隣の家からもらう」ということみたいです。
その距離、およそ2m…。
そのぐらいすぐできるだろうと思い、私の方で動くことにしました。役所で隣の電柱の土地所有者の登記情報を開示してもらい、土地所有者に連絡をして捺印してもらえば完了のはずだったのですが。。。
土地所有者の登記上の住所が昔に使われていた旧住所になっており、現在どこに住んでいるのか分からない状態。旧住所の現在地を管轄の役所に電話して聞いたのですが、その一帯は駐車場になってしまっていて、もはや正確な場所も分からず、さらに転居先もどこなのか分かりませんでした。
まさに「あの人は今?」状態・・・。
さすがに個人で対応できる範疇ではないため、やはり電力会社が動いてくれるのを待つしかなさそうです・・・。
今回のまとめ

配置も決まり、電柱設置も順調に進んでいます。電力会社がいつになるかが不透明ですが、とりあえずできることをコツコツ進めておく以外ありません。
次のステップはいよいよ「井戸を掘る」何m掘れば水が出るのか、そもそもちゃんと水脈があるのか、まさにギャンブルです!
次回いいご報告ができることを祈っています
提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
・新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
・その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
・キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!