サッパ&アジ&サバ続々と
サオ下に投入してカゴを着底させると、3~4mくらいの水深で浅い。サオ尻にカゴがくるように調整してノベザオの要領で振り込む。底から少し上げ、サオ先を上下して仕掛けを揺らして誘うと早速プルプルとアタリが出て、上バリにサッパがヒット。アミエビはカゴに絞るだけなので手は汚れないし、臭くもない。
今度は下バリに小アジが2匹掛かってきた。サッパよりよく引いて楽しい。グイーンとサオが曲がりイトが横へ走った。中バリにサバがヒット、強い引きがたまらない。メゴチバサミで挟んでもブルブル震えて暴れる。浅い水深でも下バリに小アジ、中バリに小サバ、上バリにはサッパと泳ぐ層の違いが面白い。

(画像=夜明けになると釣り人が増えた(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)、『TSURINEWS』より引用)
夜明け時間になると釣り人も増えてきた。チビカマスがスレ掛かりしてくると、周りの人からは魚の食いが悪いと会話が飛び交う。しかし、太陽は雲に隠れて涼しいし、ポツリポツリとヒットするので、私は予定通り涼しく釣りができて満足。雲から太陽が顔を出して暑くなる前の午前6時半にサオを納めた。
最終釣果
小アジ11~12cm5匹と小サバ18~20cm4匹、サッパ12~15cm5匹、チビカマス8~10cm3匹を持ち帰った。

(画像=キープした釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)、『TSURINEWS』より引用)
タ食には小アジの刺し身と酢漬けでビールをグイグイ。最高の暑気払いになった。

(画像=刺し身と酢漬けで暑気払い(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)、『TSURINEWS』より引用)
<週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩/TSURINEWS編>
提供元・TSURINEWS
【関連記事】
・ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
・船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
・大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
・干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
・釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?