公園や運動会などでテントを使う時は本格的なものより簡易テントのほうがおすすめです。理由は設営にペグ打ちなどの知識が無くても簡単に設営でき、紫外線などを防いでくれます。簡易テントの中から公園などで使いやすいおすすめのテントを紹介します。

          目次

簡易テントとは

簡単設営なテント

公園向けなワンタッチ・ポップアップテントおすすめ10選!持ち運びも楽々!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

キャンプや登山で使うテントはフレームを組み立ててから設営するので目的地についてすぐに設営ができないので大変です。泊まることがない公園だと設営に時間がかかるよりも簡単に設営できるワンタッチやポップアップテントだと便利です。

これらのテントは、キャンプやアウトドアでも使用できるように簡易とは言え比較的丈夫に作られているものもあり、人気ブランドもワンタッチテントやポップアップテントなどの簡易テントを販売しています。

ワンポールテントよりも簡単

キャンプやアウトドアで使われているワンポールテントは設営が簡単ですがワンタッチテント、ポップアップテントは更に設営が簡単です。

紐を引っ張るだけの簡単設営のワンタッチテント、放り投げるだけでの設営ができる簡単設営のポップアップテントがりどちらも一般的なテントと比べるとポールを組み立ててスリーブや穴に通していく必要がないのでアウトドアで日陰が欲しいときなどに素早く設営することができます。

簡易テントの選び方

使い方にあった選び方が大切

公園向けなワンタッチ・ポップアップテントおすすめ10選!持ち運びも楽々!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

人気ブランドだったりおしゃれな外見で選ぶの悪いことではありませんが、簡易テントは使い方に合わせて選ぶようにしましょう。

詳しくは後述しますが紐を引いて設営するワンタッチテントはアウトドアで影が欲しい時だけではなく、キャンプでも使えるような本格的で丈夫なテントが多く

放り投げたり、出すだけで設営できるものは本当に簡易なテントでキャンプでは快適に使えなかったりするので目的にあったテントを選ばないと大変です。

UVカット、防水加工の有無

アウトドアで使う本格的なテントにはUVカット加工の施されているテントがたくさんあります。防水に関してはアウトドアで使う本格的なテントはほぼ100%施されていますが、簡易テントにはどちらも施されていないものが多くあります。

影を作るだけならば必要性を感じないかもしれませんが、UVカットがあるだけでテント内が暖かくなりにくかったり、防水加工がないと夕立でテント内が濡れてしまう可能性もあるので選ぶ時に注意しましょう。

大きさも大切

公園向けなワンタッチ・ポップアップテントおすすめ10選!持ち運びも楽々!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

何人で使うのかによってテントの大きさが変わってきます。また荷物をテントの中に入れる場合は荷物の量によってもテントの大きさが変わってくるのであらかじめ利用する人数より一人分余裕のある大きさのテントを選ぶようにしましょう。

使う目的、加工の有無、大きさの後は人気ブランドやおしゃれな見た目などは好みで大丈夫です。簡易テントはどれも設営が簡単なので設営方法は人気ブランドごとにあまり変化はありません。