最終釣果
18時30分、夕マヅメのクライマックスに突入。2本竿の両方にアタリがでて、弟の佑くんが巻き上げて20cm級。潮はほとんど動いていないなか、ポツポツと釣れて、周囲が暗くなりウキが見えなくなった19時に納竿。
根岸湾は港内で釣りができる数少ない場所だが、仕掛けなどのゴミや岸壁上のコマセを洗い流していないのが目立っている。これらがひどくなると釣り禁止になってしまうので、最低限のマナーは厳守したい。

(画像=夕マヅメに20cm級ゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)、『TSURINEWS』より 引用)
釣果は20~25cm12尾。いつもはリリースサイズだが、子どもたちには大物なので持ち帰る。すべてマサバだが、脂は乗っていないので、酢じめとフライにして食べた。
<週刊つりニュース関東版APC・野田栄/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年8月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。
提供元・TSURINEWS
【関連記事】
・ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
・船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
・大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
・干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
・釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?