佐賀県唐津市・唐津西港から、アジング&終盤戦のデイイカメタルに行ってきた。ポイント開拓もかねての釣行だったが、アジングもイカメタルも満喫できた釣行をお届けする。
Wingarでアジング&デイイカメタル
7月26日、大潮。午前5時30分に佐賀県唐津市・唐津西港をWingarで出船した。
まずはアジング、久々の繊細なタックルに少し不安。風があまりなかったので、キャストしてジグヘッドの重みもしっかりと感じでリトリーブできた。

(画像=アジングタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)、『TSURINEWS』より 引用)
20cm級アジが入れ食い
薗田船長が「1mくらい沈めて巻いたらアタりますよ」と言っている。再度キャストし、なんとなく1mくらいで止めて軽くリーリングすると、コンコンと気持ちいいバイトがきた。しかし、アワセを入れたが途中でバレた。
次は少し食い込ませてアワセを入れるとバレずにキャッチできた。20cmくらいのアジ。このサイズならいくらでも釣れるそうだ。確かに釣り始めてから1時間ほどは入れ食い状態だった。が、それ以降はぱったり食わなくなった。

(画像=アジ20cmクラスが1時間入れ食いに(提供:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)、『TSURINEWS』より 引用)
イカメタルのポイントへ
バタバタと釣ってイカメタルのポイントへ。

(画像=イカメタルタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)、『TSURINEWS』より 引用)
新規ポイントも調査するが、釣れても小型。ポイントのせいだろうか?終盤戦だからか?転々と新規ポイントを流すが、同じ状況。
風もなくなり暑い。それを見かねた船長が、「根掛かり覚悟でデカいのがいるポイントに行きますか?」と言っている。
ポイントを移動し、私は型がほしかったのでオモリグで開始。同船者のメタルリグに、早速ヒットした。ヒットカラーは赤白だった。またヒット。私もエギを赤系にチェンジすると、どうにか1尾をキャッチ。