コールマンのレインウェアは、スポーツ観戦や登山、アウトドアにピッタリ。撥水性の高いコールマンのレインウェアなら、雨天でも安心して活動することもできます。この記事では梅雨の時期にも安心、お手頃価格なコールマンのレインウェアをご紹介いたします。

Contents目次

スポーツ観戦にも最適コールマンレインウェア
コールマンレインウェアの素材
コールマンのポンチョ型レインウェア3選
コールマンの二部式レインウェア3選
コールマンのレインウェアで雨天も楽しく

スポーツ観戦にも最適コールマンレインウェア

コールマンのレインウェア6選。スポーツ観戦に◎なお手頃価格&軽量のアイテムも!
(画像=flickrロゴPhoto by imgdive、『暮らし〜の』より 引用)

雨天の山登りやキャンプ、自転車走行、スポーツ観戦では、傘は危ないのでレインウェアを身につけるようになっています。レインウェアの中には100均で購入できるものもありますが、薄く一時的で使い捨てになることも珍しくありません。

その点、キャンプ用品を取り扱うアウトドアブランドでは、テントやリュックの素材技術を生かした、防水に優れた素材のレインウェアがあります。

そこでアウトドアブランドで人気コールマンおすすめの、レインウェアの特徴と評判についてご紹介いたします。

コールマンとは

コールマンのレインウェア6選。スポーツ観戦に◎なお手頃価格&軽量のアイテムも!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

コールマンはキャンプ用品を専門に扱う人気のブランドです。焚火検定を実施したり、地球に優しいキャンパーを目指す、理想的なキャンプ体験を提供する、など楽しいキャンプのためにさまざまなアイテムと機会を提供しています。

おすすめアイテムはテントやタープ、バックパック。ファミリーキャンプからソロキャンプ、おうちキャンプまで楽しめるアイテムも豊富です。今回はそんなアイテムの中の1つ、レインウェアをご紹介いたします。

コールマンのレインウェア

コールマンのレインウェア6選。スポーツ観戦に◎なお手頃価格&軽量のアイテムも!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

コールマンのレインウエアにはポンチョ型と上下に分かれた二部式があります。被りタイプのポンチョ型はEVA素材、二部式はPVCという素材で作られたレインウェアです。いずれも燃やしても有害な物質を出すことのない安全な素材で、環境を考えたアイテムになります。

地球環境に優しいキャンパーを、という理念に沿ったコールマンならでは。さらにEVA素材はゴアテックスより軽量で低価格、お手入れも簡単なレインウェアです。

コールマンレインウェアの素材

レインウェアに使われる素材ゴアテックス

多くの有名アウトドアブランドやスポーツブランドのレインウェアはゴアテックスという素材を使っています。ゴアテックスは防水・透湿素材で防風効果が高く、レインウェアやトレッキングシューズなどに使われる人気の素材です。

しかしゴアテックスは価格が高く、上下二部式のレインウエアになると、2万円以上のものも多くあります。また洗濯が難しく、徐々に撥水性が落ちて通気性が悪くなるため正しい手入れが必要です。

コールマンレインポンチョの素材EVA

コールマンのレインウェア6選。スポーツ観戦に◎なお手頃価格&軽量のアイテムも!
(画像=pixabayロゴPhoto byPexels、『暮らし〜の』より 引用)

コールマンのレインウェアで使われているEVA素材は、水に強く軽量で弾力性の高い素材です。バスマットやサンダル、バッグなどに利用される素材で、ゴアテックスに比べると手入れが楽で安価に利用することができます。

レインウェアとして中に水を通すことがなく安心で、軽量なためポンチョやレインコートとして羽織っても楽です。さらに塩素を含むため燃やしても有害物質が出ず、環境にも優しい素材になります。

コールマン二部式レインウェアの素材PVC

コールマンの上下二部式のレインウェアは、PVCという素材が使われています。PVCはポリ塩化ビニルと呼ばれる素材で分類はナイロン製になります。ゴアテックスより薄手で、手入れが簡単で手軽に利用できるのも特徴です。

石油系プラスチックよりも二酸化炭素排出量が少ないため、環境にも優しい素材になります。ビニールハウスや子どものおもちゃにも使われる素材のため安心で、水にも強くゴアテックスより低価格で利用できる素材です。