25cm級ムラサキイカ連続ヒット

しかし、風雨ともに強まり、仕掛けがどんどん流されて安定しません。そこで、15号のスッテを2つ付け、シルエットを小さく抑えながら5号ぶんプラスした30号相当にして、再度チャレンジ。

このところ浅ダナでムラサキイカが釣れているようなので、水深10~20mを探ってみると、かすかに触りらしき反応はあるけど、なかなか思うように乗ってくれません。

すると船長が「ムラサキイカ、きょうは80まで落ちてるなぁ」とアナウンス。しばらくしてノーマルタックルの人に25cm級の同イカが連続ヒット。スジイカとは明らかに大きさや色が違い、青白くコロンとした体形で、なんだか貫禄を感じます。

鹿島沖の夜イカメタルでスジイカ7匹 深場に集結したイカの攻略に苦戦
同つき仕掛けで多点掛け(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)(画像=『TSURINEWS』より 引用)

ウネリでイカは深場に集結

ウネリを嫌ってか、この日は深場にイカが集結している模様。

うまくタナまで仕掛けが届けばアタリを捉えることができるのですが、ここからオマツリが多発してしまいます。隣の人は25号スッテの上にタングステンシンカーを追加して、見事ムラサキイカをゲット。

鹿島沖の夜イカメタルでスジイカ7匹 深場に集結したイカの攻略に苦戦
ライトタックル&25号のメタルスッテ(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)(画像=『TSURINEWS』より 引用)

「よし私もやってみよう!」と、準備をしていたところ、さ